★阿修羅♪ > 戦争78 > 661.html
 ★阿修羅♪
【普天間基地の名護市・キャンプ・シュワブ沿岸地域移設はもはや待ったなし】米国防長官 修正提案に不快感(NHKニュース)
http://www.asyura2.com/0601/war78/msg/661.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 2 月 25 日 08:50:43: KbIx4LOvH6Ccw
 

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/02/25/d20060225000020.html から転載。

先月の会談で、自民党の石破元防衛庁長官や逢沢幹事長代理らの議員団は、先に日米両政府が合意した、普天間基地を名護市のキャンプ・シュワブ沿岸地域に移設する計画をめぐって、アメリカ側と意見を交わしました。この中で、石破氏らは、名護市側が今の移設計画を修正しない限り、協議に応じないとしていることを踏まえ、「移設を円滑に進めるには地元の理解を得ることが重要であり、合意した内容の範囲内で、地元の意向も踏まえ、修正を加えるべきだ。アメリカ側からも積極的に呼びかけて欲しい」と提案しました。これに対し、ラムズフェルド長官は応じず、「日本側は『地元との調整に時間が欲しい』と繰り返してきたが、もはや待ったなしの段階だ」と述べて不快感を示すとともに、日本側の責任で地元を説得すべきだと迫っていたことが明らかになりました。ラムズフェルド長官の発言は、普天間基地の移設計画に地元の理解を取りつける日本政府の取り組みに、強いいらだちを示したもので、名護市側が強く反発している中で、日本政府は難しい対応を迫られることになりそうです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争78掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。