★阿修羅♪ > 戦争78 > 739.html
 ★阿修羅♪
イラク 香田さん殺害を自供(NHKニュース)
http://www.asyura2.com/0601/war78/msg/739.html
投稿者 JAXVN 日時 2006 年 3 月 02 日 08:10:34: fSuEJ1ZfVg3Og
 

皆様、こんにちは。
もうこのニュースは投稿されていると思っていたのですが、まだのようだったので私が投稿します。しかしこの自供、本当なのでしょうか?
「イラク 香田さん殺害を自供

おととしイラクで、福岡県出身の香田証生さんが武装グループに殺害された事件で、イラク内務省は、別の事件で逮捕した男が香田さん殺害を自供したことを明らかにしました。NHKは、この男が取り調べに答える様子を撮影した映像を入手しましたが、男は「日本の部隊の撤退を要求したが、実行されなかったため、人質を殺害した」と供述しています。
この事件は、おととし10月、1人でイラクを訪れていた福岡県直方市出身の香田証生さん(当時24歳)が、拉致・殺害されたもので、イラクでテロを繰り返しているザルカウィ容疑者が率いるとされるアルカイダの関連組織の名前で犯行声明が出されました。イラク内務省によりますと、香田さん殺害を自供したのは、バグダッドに住むフセイン・ファハミ容疑者で、アルカイダとつながりのある武装グループに属していたということです。ファハミ容疑者は、別の事件で逮捕されていましたが、その後の調べに対し、仲間2人とともに香田さんを殺害し、遺体をバグダッド市内に放置したことを認めたということです。ファハミ容疑者は、香田さんの身柄を別のグループから引き取り、バグダッド市内のイスラム教スンニ派のモスクの敷地にある建物で拘束していたと供述しています。NHKが入手した映像では、ファハミ容疑者は、取り調べに対し、香田さん殺害の直前に撮影されたビデオ映像で、画面の向かって左側の男が自分だとしており、「日本の部隊の撤退を要求したが、実行されなかったため、人質を殺害した」と供述しています。さらに、イラク西部のラマディに拠点を置く組織から殺害の指示を受けたと話していますが、この組織がアルカイダの関連組織かどうかはわかっていません。イラク内務省は、ファハミ容疑者の供述に基づいて先月20日、犯行に使われたとされるモスクなどを検証しており、内務省特殊部隊を統括するガラウィ少将は、NHKの取材に対し、「供述内容は、犯行声明の映像や殺害現場の状況と一致している」と話しています。内務省では、ファハミ容疑者とともに香田さん殺害を実行したとされる残り2人のうち、1人はアメリカ軍に身柄を拘束されているとしており、もう1人の行方を追っています。また内務省によりますと、香田さんは、バグダッドにあるイラン・イラク戦争の記念碑の周辺で写真を撮影していたところ、ファハミ容疑者らとは別のグループに拉致されたということで、このグループの割り出しにあたっています。一方、バグダッドにある日本大使館は、「内務省に事実関係の確認を求めている」と話しています。」
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/03/02/d20060302000012.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争78掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。