★阿修羅♪ > 戦争79 > 1153.html
 ★阿修羅♪
クジラ激突急増は米軍の強力ソナーが原因? 聴覚器官損傷で方向感覚欠如(ZAKZAK)
http://www.asyura2.com/0601/war79/msg/1153.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2006 年 4 月 12 日 08:00:14: x0P0raHFBfKZU
 

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_04/t2006041119.html

 日本近海で高速船がクジラとみられる海洋生物と衝突する事故が多発しているが、米海軍の次世代対潜ソナー(音波探知機)がクジラの聴覚器官に悪影響を与えている可能性が浮上している。海洋生物はソナーの大音響で聴覚器官を損傷した場合、方向感覚を失い、高速船の接近を察知できないほか、海岸に漂着するケースもあるという。日本近海では近年、中国軍の潜水艦が活発な動きを見せており、米海軍の哨戒活動がクジラの異常行動を引き起こしている恐れも出てきた。 

 問題のソナーは「サータスLFA」(低周波アクティブ方式探索曳航(えいこう)アレイソナーシステム)と呼ばれ、艦船などに搭載されている。スクリュー音を小さくした潜水艦が増えるなか、潜水艦の行動音を拾うパッシブ方式に代わり、自らロケットの打ち上げ時の爆音に相当する215−240デシベルの大音響の低周波を発して、相手の位置を探るシステムで、2002年ごろから使用しているとされる。

 寒流と暖流がぶつかり、「クジラ銀座」と呼ばれる日本近海では、海軍力を年々増強させている中国海軍が東シナ海ガス田開発にリンクするかのように近年、潜水艦の動きを活発化させている。

 実際、米海軍は2004年、中国の潜水艦が東シナ海の日本領海を侵犯した際も早期に潜水艦の動きをキャッチして日本側に通報していた。

 軍事評論家の江畑謙介氏は「中国がロシアから購入したキロ級潜水艦などはスクリュー音が小さい。元級にいたっては、消音効果に優れたAIP(非大気依存動力)搭載の疑念も持たれている。米海軍が強力なアクティブソナーを使用している可能性は強い」と話す。

 ただ、ソナーが出す低周波はクジラやイルカなど海洋生物がコミュニケーションに用いる周波数に近いうえ、大音響であることから米国内では自然保護団体がクジラなどに聴覚器官に悪影響を与えるとして実験や配備中止を求める訴訟も起きている。

 日本近海では、9日に鹿児島県・佐多岬沖で高速船が海洋生物に衝突したとみられる事故が起きたのをはじめ、今年に入ってから玄界灘でクジラよけの音響装置を設置した日韓高速船が同様の衝突事故を4回も起こしている。2月には千葉県の九十九里浜にイルカ類約70頭が打ち上げられるなど、イルカやクジラの漂着騒ぎも多数起きている。

 米海軍のソナーとクジラとみられる海洋生物の高速船との衝突事故や漂着などとの因果関係は不明だが、クジラは180デシベル以上では聴覚器官を損傷するとされている。

 「魚類の聴覚生理」などの著書で知られる長崎大学水産学部の竹村暘(あきら)教授も「ソナーの大音響でクジラ類が内耳に損傷を受けることは考えられる。その場合、人間が視覚を失うように、方向感覚を失って港や浅瀬に迷い込んだり、船などの接近を察知できなくなる」と話している。

ZAKZAK 2006/04/11

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_04/image/t2006041119toppy.jpg
クジラ?と衝突したトッピー。米軍の哨戒活動が問題なのか

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争79掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。