★阿修羅♪ > 戦争79 > 148.html
 ★阿修羅♪
ヴォネガットがオハイオ州立大学で講演:「ブッシュは梅毒大統領」 [暗いニュースリンク]
http://www.asyura2.com/0601/war79/msg/148.html
投稿者 white 日時 2006 年 3 月 05 日 10:58:17: QYBiAyr6jr5Ac
 

□ヴォネガットがオハイオ州立大学で講演:「ブッシュは梅毒大統領」 [暗いニュースリンク]

 http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2006/03/post_e54c.html

03/04/2006
ヴォネガットがオハイオ州立大学で講演:「ブッシュは梅毒大統領」


アレックス叔父は、そんな至福の瞬間にはかならず声に出してこういえ、とわたしに教えました。『これがすてきでなくて、ほかになにがある?』

---カート・ヴォネガット著『タイムクエイク』(浅倉久志訳、早川書房)---


2006年3月1日、作家のカート・ヴォネガット氏がオハイオ州立大学で特別講演を行った。ヴォネガット本人曰く「金を貰って行う最後のスピーチ」ということである。オハイオ州在住のジャーナリスト、ハーベイ・ワッサーマン氏による講演の模様を伝える記事から、83歳になったヴォネガット氏の言葉を以下に引用:


「(司会者に)何を話せばいいのかね・・・(マイクに向かい)ええと・・・ちょっと言いたいんですが、ジョージ・W・ブッシュは梅毒大統領です。」

「ブッシュとヒットラーの唯一の違いは、ヒットラーは選挙で選ばれたという事です。もう皆さんも良くご存知のように、選挙は盗まれたんですよ。この土地(オハイオ州)でね。」

「幸運にも、私はこれまで偉大な大統領を知る機会に恵まれました。金持ちだろうと貧乏人だろうと、全ての国民に気を配る人物です。その人物とは、フランクリン・ルーズベルトです。彼自身金持ちでしたが、金持ち階級は彼のことを裏切り者と見なしていました。」

「この国には、世界の国々よりも富裕な人々が居て、全てを支配しています。」

「民主党なんて存在しません。あれも共和党と同じように億万長者によって賄われているんです。」

「そんなわけで、ワシントンに国民の代表者は居ないのです。労働者の影響力なんて全くない。」

「私は今、世界の終わりに関する小説を書いていますが、世界は本当に終わろうとしてるんですよ!石油中毒のおかげでますます住み難くなっている。ブッシュも同じことを最近言いましたな。盗作で訴えないといけません。」

「世界は終わりに向かっていますが、ちょっとした喜びはいつも嬉しいものです。最高なのは音楽ですな。毎晩一度は練習しないと。」

「工場もなくなってしまいました。一体何処に働き口があるんでしょう?なすすべもありません。昔の生活手段が全て奪われたセミノル族(先住民族)に“一体何をやってたんだ?”と聞いてみるといい。」

「互いに親切であれ。礼儀正しくあれ。喜ばしい瞬間は声に出して感謝しよう。“これが素敵でなくて、他に何がある?”」

「ところで、皆さんは全く安全ですからね。私は空港で靴を脱ぎました。テロリストは足の臭いが嫌いなんですよ。」

「私は淡水人で、海で泳ぐと、まるでチキンスープの中に居るみたいに感じます。香り付きの水で泳ぎたいなんて誰が思う?」

「一部の人々にとって戦争はとても儲かる事なんです。かつてキリストはとても慈悲深く、貧しき者の味方でした。しかし今では、彼も共和党員なんです。」

「今の経済は資本主義ではないのです。カジノ主義です。株式市場が全て。ギャンブルですよ。」

「私が書き始めたのは、自分がとり憑かれていることに気づいたからです。自分が書いた物を見て言ったものです。“こんなことどうやってやったんだ?”」

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争79掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。