★阿修羅♪ > 戦争79 > 495.html
 ★阿修羅♪
仏・高校生ら50万人デモ / “使い捨て労働者にならない” ( しんぶん赤旗 )
http://www.asyura2.com/0601/war79/msg/495.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 3 月 18 日 15:05:12: KbIx4LOvH6Ccw
 

2006年3月18日(土)「しんぶん赤旗」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-03-18/2006031807_03_0.html

--------------------------------------------------------------------------------

(写真)16日、新雇用策(CPE)の撤回を叫び行進するパリの学生たち(浅田信幸撮影)

 【パリ=浅田信幸】フランスで十六日、若者の解雇を容易にする新雇用策「初採用契約(CPE)」の撤回を求める大学生、高校生らの統一行動が行われました。仏全国学生連合(UNEF)の発表によると全国七十カ所以上でデモが行われ、パリの十二万人をはじめ計五十万人(警察発表二十五万人)の若者が参加し、戦後の仏学生運動史上、有数の規模に達しました。

 若者たちは「ドビルパン(首相)、おまえの試験採用期間は終わった」「われわれは使い捨て労働者にならない」などと叫びながらパリ市内を行進しました。

 高校生のドニ君は「機動隊の催涙弾が全部変えてしまった。みんな頭にきている」と語り、先週末、パリのソルボンヌ大学に機動隊が突入し、占拠中の学生を排除したことを非難しました。同大に機動隊が入ったのは、「五月革命」と呼ばれた一九六八年以来のこと。

 この日の行動は、学生、高校生、政党の青年同盟ら十数組織で結成された「CPE反対青年連絡会」が呼びかけたもの。仏全学連の集計によると、全国八十四大学のうち六十四大学で学生ストが実行されました。高校生の主要組織の一つ独立民主高校生連盟(FIDL)は「本日のデモは自分の未来を守る青年の決意を明確に示した」との声明を発表しました。

解雇自由策強行に反発

 【パリ=浅田信幸】若者の解雇を容易にする新雇用政策「初採用契約(CPE)」をめぐる仏政府と労働者・学生との対決が最大のヤマ場を迎えています。労組、学生・高校生組織は十八日、「CPE撤回」を要求して第三次共同行動に取り組みます。

 CPE撤回闘争が広がるとともに、ドビルパン首相は、極小部分の修正に応じる姿勢を見せるとともに、政府、経営者団体、労組の間の「社会的対話」のテーブルにつくよう労組に求めました。しかし労組側は「CPE撤回が前提条件」との態度を崩していません。

 CPEは、企業に二十六歳以下の若者の採用を促すためとして、企業の社会保障負担分を三年間免除する一方、通常一―三カ月の「試験採用(見習い)期間」を二年間とし、この間の解雇を自由にするものです。

 一月半ば、ドビルパン首相が新雇用策を発表すると、労組はこれを「不安定労働の制度化」だとし、直ちに反対を表明しました。

審議打ち切り強権的に通過

 内容とともに政府の手法も問題です。議会の法案審議は一月三十一日から始まり、法案は三月九日に採択され成立しました。この間、教育関係では二月五日から三月五日まで基本的に冬休みでした。

 審議を早めるため、首相は国民議会(下院)審議の打ち切りと採決なしの通過という政府権限を発動して、法案を上院に送りました。

 さらに労働者の権利、労働法にかかわる問題でフランスでは政労使三者の事前協議が慣例となっていますが、これを無視して一方的に発表され、法案が提出されました。

 このため、「街頭デモより交渉を」の“改良主義”的姿勢をとると言われる民主労働同盟(CFDT)も最初からデモの呼びかけに参加しました。

デモの規模はさらに拡大へ

 十八日におこなわれる第三次労学共同の行動は、これまでの規模をさらに大きく上回ることは確実です。

 ドビルパン首相は昨年五月に就任以来、失業問題の打開を最優先課題とし、昨年五月以降、失業者数は九カ月連続して漸減し、現在、失業率は9%台の半ばとなりました。

 しかし、来春の大統領選挙の候補者選びのレースでは同首相は常にサルコジ内相(与党国民運動連合の党首)に差をつけられており、失業減で首相としてのもう一段の成果を見せたいとのあせりがあったともみられます。

 十六日に公表された世論調査によると、国民の68%が「CPE撤回」を支持すると回答し、一週間前から13ポイントも一気に上昇。労働者や学生のデモを「支持」「共感」するとの回答も合わせて63%の高率に達しています。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争79掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。