★阿修羅♪ > 戦争79 > 607.html
 ★阿修羅♪
ドイツの公務員スト、7週目に突入(TBS News i)
http://www.asyura2.com/0601/war79/msg/607.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 3 月 22 日 11:57:17: KbIx4LOvH6Ccw
 

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3251153.html

 労働時間の延長をめぐり、ドイツでは公務員のストライキが7週間目に突入し、市民生活に大きな影響が出ています。

 朝6時、ドイツ南部の町、シュツットガルトのゴミ清掃組合の前に集まった市の職員たち。この日もストライキは解除されず、ゴミ収集車は先月初めからストップしたままです。そして市内の至る所で、ゴミが山積みとなっています。もう7週間も収集されていません。

 ストの原因は、財政難に苦しむ自治体が職員の週の労働時間を現行の38.5時間から40時間に引き上げようとしたことでした。1日に換算すると、労働時間の延長はわずか18分ですが、組合側は「将来のリストラにつながる」と訴え、ドイツ各地でおよそ2万人の職員がストに参加しています。

 「公務員が今以上に働くと、互いの仕事を奪い、職場を減らします」(労働組合幹部)

 特にシュツットガルトは、サッカー・ワールドカップ開催都市のひとつ。市民は生活への影響と共に、町のイメージダウンをとても心配しています。

 「ワールドカップまでにはきれいにしてほしいね」「寒い時期でよかった。暖かくなると、町中ゴミの臭いで大変よ」(市民は)

 ドイツの公務員のストは14年ぶりで、ストの期間は史上最長記録を更新しています。解決策を見出せない自治体側の責任と、あまりにもかたくなな組合への批判は、すでにピークに達していて、今回、両者が負う傷の深さは計り知れません。(22日08:24)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争79掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。