★阿修羅♪ > 戦争79 > 775.html
 ★阿修羅♪
民主党が独身女性票をターゲットに 自活力強まり晩婚化の傾向も [ベリタ通信]
http://www.asyura2.com/0601/war79/msg/775.html
投稿者 white 日時 2006 年 3 月 28 日 10:27:17: QYBiAyr6jr5Ac
 

□民主党が独身女性票をターゲットに 自活力強まり晩婚化の傾向も [ベリタ通信]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1806459/detail

民主党が独身女性票をターゲットに 自活力強まり晩婚化の傾向も

 米国で独身女性が増えているという。結婚を経験していない女性のほかに、離婚してその後独身を通している女性も含めた数字だ。米国の人口は現在2億9000万人程度だが、そのうち独身女性は5400万人に達している。女性の独身が増えるにつれ、平均的な結婚年齢も上昇している。一方、ことし11月の米大統領選挙を控え、ホワイトハウスの奪還を目指す野党民主党は、この独身女性票の獲得を狙っているという。(ベリタ通信=エレナ吉村)

 各種報道を総合すると、独身女性の増加は、女性が自活するだけの財政的余裕を持つようになったほかに、家庭を築く前に、大学などで教育を受けることを望む傾向が強まったためという。学位などを取得すれば、社会でキャリアウーマンとして活躍できる道が開かれるからだ。しかし、女性が高学歴になるにつれ、同じ階層の男性を見つけることが、逆に難しくなる事態も起きている。

 また結婚自体が「ステータス・シンボル」の意味を持つようになったことも結婚を躊躇させ、独身女性が増える結果になっている。「ステータス・シンボル」は一種の“地位の証明”で、結婚を盛大に祝うために、かなり見栄を張った式を挙げる必要に迫られている。この結果、結婚を心理的に拒否する傾向が強まり、独身女性が増えることにつながっている。

 また女性の晩婚化傾向も、大きな要因の一つ。1950年の女性の平均的な結婚年齢は20・3歳だったが、70年には20・8歳、2004年には25・8歳までに上昇している。ちなみに男性は1950年の22・8歳から04年は27・4歳に上がっている。

 このほか黒人女性に関しては、白人に比べ黒人男性の寿命の短さなどから、男性不足の状態が起きている。黒人女性100人対し、黒人男性86人という人口比も報告されている。

 米紙プレス・エンタープライズによると、2000年を境に、男性も含め独身生活を送る米国の世帯数の比率が、史上初めて一番多くなった。

 米統計局の資料では、1900年当時、独身生活を送る数は全世帯のわずか5%だった。しかし、その後増え続け、2000年には全世帯数に独身世帯が占める割合が25%にまで達した。これは子どもを持った世帯の23%、子どものいない世帯の21%を、いずれも上回った。

 一方、2008年の米大統領選挙で、ホワイトハウスを共和党から奪還することを目指す民主党が、民主党への支持者が多い独身女性の投票率拡大を目指している。独身女性の間に民主党支持者が多いのは、貧者救済の方針を取る民主党の考え方に賛同しているからだ。

 前回(2004年)の大統領選挙では独身女性の投票率は22・4%に過ぎなかった。この数字をかなり上げれば、大接戦が予想される大統領選挙では、民主党にとってかなり有利になる。

 民主党関係者は2004年の大統領選挙の時に、仮に独身女性の投票率が、もう少し上がっていたら、民主党候補のケリー上院議員が勝利を収めていただろうと、話している。


2006年03月28日00時07分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争79掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。