★阿修羅♪ > 戦争79 > 884.html
 ★阿修羅♪
ベトナムの枯れ葉剤被害者と元アメリカ軍人(エルエル)
http://www.asyura2.com/0601/war79/msg/884.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 4 月 01 日 09:52:43: KbIx4LOvH6Ccw
 

2006年03月31日
http://10e.org/mt/archives/200603/310109.php
(ソースには写真7枚あり)

元アメリカ軍のDaniel SheaさんとRalph Mitchell Steeleさんが、ベトナムのハノイにある学校でベトナム戦争時代にアメリカ軍がばらまいたエージェント・オレンジ(枯れ葉剤)による影響で先天的な異常をもって生まれてきた子供達を一緒に遊んでいる写真です。

被害にあった人やベトナム戦争で戦った元軍人などが、2日間をかけて今ベトナムで起こっているこのような健康被害はアメリカ軍が散布した枯れ葉剤による影響であることをアメリカにも認めさせるために話し合い開いたそうです。

詳しい話は以前書いたのをどうぞ
→ベトナムに今も残る「枯れ葉剤」の負の遺産(http://10e.org/mt/archives/200505/071811.php

アメリカはこの散布したことは認めてますが、一昨年にアメリカで行われた裁判で「ベトナム戦争時に枯れ葉剤を散布したことは戦争犯罪にはあたらない」とする判決が出されました。そのためアメリカは国家としてはこのような犠牲者達の救済は行っていません。(このエージェントオレンジを当時作った会社がベトナムの犠牲者基金に対して1億8千万ドルの支援をしたことはあります。しかしやはり罪については認めていません)

今回こうやってアメリカの元軍人がベトナムに来て被害者達と交流を持っていることは、今後の犠牲者救済のための第一歩となるといいですネ。でも個人的にはアメリカは絶対に罪を認めないと思いますが・・・。劣化ウラン弾などの核汚染問題があるアフガニスタンでもイラクでも同等の状況ですし。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争79掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。