★阿修羅♪ > 戦争79 > 891.html
 ★阿修羅♪
2305.リアリストの反乱 2006.04.01F -国際戦略コラム- ミアシャイマとウオルトのイスラエル批判の論文
http://www.asyura2.com/0601/war79/msg/891.html
投稿者 愛国心を主張する者ほど売国奴 日時 2006 年 4 月 01 日 16:59:44: tTp1/cyvuKUmU
 

2305.リアリストの反乱

ミアシャイマとウオルトのイスラエル批判の論文の意味を正確に見ている評論家がいない。この検討。    Fより

ミアシャイマとウオルトはリアリストの大御所であり、ミアシャイマが攻撃的リアリストで、ウオルトが防御的リアリストである。立場は違うが、危機感を共有していたのでしょうね。このリアリストは保守勢力の中心で共和党に絶大な影響を持っている。とうとう、そのリアリストが共和党に対して、反乱を起こしたことになる。それだけ、この批判論文はおおごとである。

ある政治学者が米国のイスラエル優遇政治というタブーを批判したというような生易しいことではない。欧米の主要メディアは、何が起こるか、固唾の呑んでいる。米国福音派やユダヤ教の宗教右翼などがミアシャイマやウオルトを暗殺しても驚かない。しかし、日本
のメディア・評論家はこの論文の影響や意味が分からないようだ。

ブッシュは直ぐにカード首席補佐官を辞任させて、ボルテン氏を起用する。そして、ボルテン氏の仕事は大統領の要求に応えられるスタッフの配置を決めることだと言う。ということは幹部人事が大幅に変更される可能性が高い。そのターゲットはラムズフェルド国防
長官の見直しが起こると見える。福音派の宗教主義を排除することにもなる。共和党の本来の姿でもあるリアリストの政権になるような気がする。

イスラエル・リクードのネタニエフが主導するネオコンの影響は、このミアシャイマの論文で米国では根絶されるでしょうね。そして、やはりミアシャイマの論文に影響されて、イスラエルでのリクードは大幅に議席を無くした。ガティマや労働党が議席を伸ばしている。

米国の政治で福音派とイスラエル・リクード影響下のネオコンを引き離すことになる。ハルマゲドンが起こるのは、この2者が結びついて、イスラム教徒と対決することで起こる。本当は米国は石油を得ることが重要であるから、イスラム教と対決するのは損である。

今までも民主党時代は、ユダヤ人と労働者の党であるためにイスラエルの利益を代弁し、共和党は石油資本などが中心である為に、イスラエルよりサウジアラビアなどのアラブ諸国(スンニ派)の肩を持っていた。このため、最初のブッシュ選挙資金はサウジが出している。

しかし、石油資本の代弁者であるべき共和党のブッシュ政権は、福音派とイスラエル・リクード別働隊ネオコンに乗っ取られ、イラク戦争に邁進する。リアリストはネオコンと論争して、ネオコンの誤りを指摘している。「リアリストたちの反乱」に詳しく出ている。
http://fuku41.hp.infoseek.co.jp/index-kb.htm

イラク戦争の上にイランとまで戦争を行うとハルマゲドンになると心配したために、この大御所は立ち上がったのでしょうね。リアリストたちはバーネットの理論も理念主義であり、ネオコンと同様と見ている。

これでイランとの戦争にはならないと見る。ブッシュ政権は福音派の雰囲気に流されて政治をしていた。しかし、この福音派とイスラエルの影響を政権内から排除すれば、核開発を始めようとするだけのイランと戦争することが、どれだけの意味を持つかが分かる。

そして、今の米国にイランとの戦争が出来るわけがない。戦争経費で大幅な経常収支の赤になっている。これ以上、イラク戦争ができない事態にもなっている。それにイランとの戦争になれば、ドル暴落や石油価格の高騰など経済に大きな波乱が起きることにもなる。

そして、国際原子力機関(IAEA)のエルバラダイ事務局長は、イランの核問題について「差し迫った脅威ではない」と述べ、制裁措置は時期尚早との考えを示した。これもミアシャイマの論文を見て、大丈夫と思い言っているのである。やっと、ハルマゲドンにならない光が見えてきた。さあ、どうなりますか??

==============================
「差し迫った脅威でない」 イラン核でIAEA局長

 【カイロ31日共同】国際原子力機関(IAEA)のエルバラダイ事務局長は30日、カタールの首都ドーハの会議に出席し、イランの核問題について「差し迫った脅威ではない」と述べ、制裁措置は時期尚早との考えを示した。イランへの制裁を急ぐ欧米の動きに対して慎重な対応を促す狙いがあるとみられる。
 ロイター通信によると、事務局長は「制裁は良くない考えだ。われわれは差し迫った脅威に直面しているわけではない」と語った。また「ウラン濃縮を行ったからといってイランを罰する権利は誰にもない。まだ核物資が核兵器に転用されたわけではない」とし,
「軍事的解決を図る状況にはない」と強調した。
(共同通信) - 3月31日10時58分更新
==============================
イラン、ウラン濃縮拡大 分離器の試験運転準備(ASAHI)
2006年03月29日23時59分

 イランが中部ナタンズのウラン濃縮施設で遠心分離器164基の設置を終え、試験運転を始める態勢にあることがわかった。国際原子力機関(IAEA)外交筋などが29日までに明らかにした。IAEA査察官が今週末にもイラン入りする。同国の核開発問題が付託された国連安全保障理事会では、議長声明採択をめぐる調整が難航。その間にも同国はウラン濃縮活動の拡大に向け着々と準備を進めており、米欧側は懸念を募らせている。

 IAEA外交筋によると、イランは遠心分離器164基を連結させた「カスケード」と呼ばれる濃縮装置の設置を完了。早ければ今週末にも、配管や真空状態などに問題がないかを確認する試験運転に入り、濃縮ウランの原料となる六フッ化ウラン(UF6)を注入するとみられる。ただし、多数の遠心分離器の高速回転維持などには高度な技術が必要で、本格稼働までには、半年程度かかるとされる。

 イランでは遠心分離器164基のカスケードが濃縮装置の基礎単位だ。同国はすでに、18単位分にあたる遠心分離器約3000基を今年の第4四半期にナタンズの地下施設に設置し始める、とIAEAに伝えている。

 今回試験運転を始めると見られる1単位だけでは核爆弾1個分の高濃縮ウランを生産するのに10年以上かかる。しかし、イランが「研究開発」として現在行っているのは遠心分離器20基による濃縮活動で、その次の段階である164基への移行は、「核兵器開発に大きく近づく」(欧米外交筋)ことになるという。

 米欧側はカスケード稼働による濃縮技術の習得が将来の核兵器開発に直接つながると警戒。国連安保理での迅速な対応を求めている。
==============================
米大統領、追加人事の可能性を示唆
(nikkei)
 【ワシントン=加藤秀央】ブッシュ米大統領は28日、米CNNテレビのインタビューで、ボルテン行政管理予算局長を次期大統領首席補佐官に同日指名したことに関連し「ボルテン氏の仕事は大統領の要求に応えられるスタッフの配置を決めることだ」と述べ、近い将来にさらに政権幹部の交代があり得るとの考えを示した。

 大統領は同日、カード大統領首席補佐官の辞任を発表したが、共和党の一部からは大規模な幹部刷新を求める声もあった。大統領は「(ボルテン氏は)ホワイトハウスの人事構成の検討に入ったばかり。私は将来について彼と話していない」と発言、幹部構成についてボルテン氏と協議する考えを示唆した。

 カード補佐官については「5年半のあいだ、毎日朝早くから夜遅くまで、全身全霊を注いでくれた。彼には感謝している」と発言し、支持率低下や政策遂行の不手際の引責辞任ではないと強調した。
(13:00)
==============================
カード米大統領首席補佐官が辞任(ASAHI)
2006年03月29日01時15分

 ブッシュ米大統領は28日、ホワイトハウスで記者会見し、カード大統領首席補佐官の辞任を発表した。後任には行政管理予算局のボルテン局長が就任する。ブッシュ政権はイラク問題への対応などで支持率が低迷しており、11月の中間選挙を前に与党・共和党内からも人事刷新を求める声が上がっていた。

 大統領は会見で、カード氏から今月初めに辞任を打診され、先週末に了承したことを明らかにし、「カード氏は私人に戻る時と判断した」と語った。発令は4月14日の予定。

 同氏は父親のブッシュ政権時代にもスタッフを務めた。現政権では1期目の発足時から5年余り首席補佐官を務め、政権の官房長官役となっていた。大統領が政権立て直しを目的にホワイトハウスの「側近」を退任させるのは初めてだ。

 イラク戦争後の混乱の長期化や昨夏のハリケーン「カトリーナ」への対応の遅れなどから、最近の政権支持率は各種世論調査で過去最低の30%台を記録。中間選挙を前に共和党内にもブッシュ政権の方針に反対姿勢を示す「ブッシュ離れ」の動きが公然化し、チェイニー副大統領やラムズフェルド国防長官の交代説も流れている。
側近のカード氏を交代させ、「予算と経済の専門家」(大統領)で議会に人脈を持つボルテン氏を起用することで、事態の打開を図る狙いがあるとみられる。
===========

http://fuku41.hp.infoseek.co.jp/180401.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争79掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。