★阿修羅♪ > 戦争79 > 956.html
 ★阿修羅♪
ノミネーション(Baghdad Burning バグダードバーニング by リバーベンド)
http://www.asyura2.com/0601/war79/msg/956.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 4 月 04 日 20:05:54: KbIx4LOvH6Ccw
 

Baghdad Burning
http://www.geocities.jp/riverbendblog/ から転載。

原文

バグダードバーニング by リバーベンド


... I'll meet you 'round the bend my friend, where hearts can heal and souls can mend...

友よ、私の心が失われあなたさえ見分けることができなくなったら、どうか私を偉大な文明をはぐくんだ、チグリス・ユーフラテスの胸元に連れて行って欲しい。そこで私は心を癒し、魂を再生させるでしょう。


2006年4月2日 日曜日

ノミネーション・・・

数日間インターネットとご無沙汰していて、戻ってみたら「おめでとう!!!」という件名の何十通ものメールで受信箱が溢れていた。3月中旬「バグダード バーニング」が「ブロッギーズ」 [訳注1]の「アフリカと中東の部門」でのウェブログ賞を獲得したので、突然の大量の祝賀メールは、その高い評価をうけているブログ賞のためだと思った(この場を借りてご挨拶を――この名誉ある賞を下さった権威ある方々に感謝いたします――ほんとにアカデミー賞の晴れ舞台に立った気分よ)。

でも、そうじゃなくて、「バグダード バーニング」が、あの権威あるサミュエル・ジョンソン賞のノンフィクション部門で最終候補者リストに残ったからだったの!! [訳注2] 私は候補者リストに登ったことすら知らなかったので、とっても驚いた...。リストにのっている他の名前がすごく著名なものばかりだったので、何かのまちがいだと自分に言い聞かせていたけれど、英国のマリオン・ボヤーズ出版社から確認を得た。

それを知ってからというもの、私は少しボーッとした状態で歩き回っている。なにもかも他の誰かに起こっていることのように思えて、水のタンクを一杯にしたり、石油ヒーターをしまうために掃除をしたり、インコのかごの新聞を取り替えたりしている間、そのことを思い起こそうとし続けなければならないでいる(あなたのかごを掃除してるのは、サミュエル・ジョンソン賞にノミネートされた人だって知ってほしいな...)。

ううん、賞をとるかどうかなんてそんなことまったく気にならない、私のいまの気持ちは、リストに載るだけでも大変な名誉だってこと。

バグダード・バーニング (フェミニスト・プレス)
バグダード・バーニング (マリオン・ボヤーズ)

午後11時23分  リバー


[訳注1]
ブロッギーは、米ミシガンに住む23才の”otaku"失業者が主宰する、メール投票でその年のベスト・ブログを選ぶサイト。2001年から。権威も資本も関係ないよ、と徹底した手作り感覚で、賞金も主宰者がその年にちなんだ額(今年は2006セント)を出すほか、賞金貢献参加者を募って出している。リバーが受け取ったのは、あるブログの主宰者から贈られた200ドル分のデザイン料(これはこの賞では破格の金額)とまた別のブログの主宰者から贈られた10ポンド。

[訳注2] 
ロイター配信記事より
[ロンドン 27日 ロイター] イラクの現状をブログで公開しているイラク人女性がイギリスの文学賞にノミネートされた。 この女性は、ウェブサイト「バグダッド・バーニング」でユーモア、絶望、痛烈な政治批判を交えて占領下のイラクの実情を伝えている。

 リバーベンドと名乗る24歳のイラク人女性は、2003年8月からブログを公開している。掲載されたブログは2005年にマリオン・ボイヤーズ社から出版され、このほど英国の優れたノンフィクション作品に授与されるサミュエル・ジョンソン賞のノミネート作品に選ばれた。


エイプリルフール・・・

アラビア語では「キスベトゥ ニーサーン」で知られている。

現在のイラク政府が彼らの日として選ぶなら、4月1日よりふさわしい日があるかしら?なんといっても「馬鹿の日」というぴったりな名前がついているもの。

最初に選挙の結果を発表してからというもの、彼らは政府をまとめようと、ばかげた努力を続けている。それを私たちは辛抱強く待っている。そのうち罰してやるぞと何週間も何週間も脅され続けているうちに、いつの間にか、もう罰をもらっておしまいにしてほしいと望むようになるような感じだ。

彼らが何らかの進歩をするとか大きな変革ができるなんて、誰も信じてないと思うけど、とにかく私たちは最終的な形ができるのを待つのに疲れてしまっている。私たちは、誰が権力を握るのかを知る必要がある。なぜなら何か事を必要とする時、誰に賄賂を支払い‘タズキーヤ’(擁護)を得ればよいのかを知りたいから。内務省のならず者たちが親戚を引っ張っていく時、私たちはどの宗教政党に赴けばよいのか知る必要があるのだ。

内閣総理大臣の地位をめぐってあまりに長いこともめ続けているものだから、私は、ブレマーがまたここにきて、2003年にやったそのままに"月毎のお人形"を手配してくれたらって、いまにも願いたくなってしまいそうだわ。

ともあれ、イラク人相手にエイプリルフールのうそをついてからかいたかったら(遅ればせながらにでも、もしかして来年も使えるかも)以下のものはいかがかしら:

1.「ねえ聞いて!?この夏、電気が通じるの!!!」(ロウソクを半分に折って歓声をあげて空に放り上げれば、もっと効果的)

2.「ねえ聞いて!?米軍が2010年までに撤退して、後に常設基地を残さないって宣言したのよ」(これは真面目な顔で言われるべきよ)

3.「ねえ聞いて!?二つ向こうの通りまでの一帯の林の中で、死体を3体見つけなかったって!!!」

4.「ねえ聞いて?!傀儡たちがついに政府を組織したのよ!!!」

5.「ねえ聞いて?!実は( )は拘留されてないのよ!!!」(( )内には親戚や友人の名前を入れて。誰でも監獄に入れられた誰かを知ってるわ)

6.「ねえ聞いて?!チャラビが石油危機を解決したのよ!!!」

7.「ねえ聞いて?!宗教私兵集団はもういない−彼らは国から追放されたの!!!」(これは低い声で言ってね、わかってると思うけど)

8.「一大ニュース!!米国が、イラクの石油収入と寄付金の何十億ドルのお金を、どのように使いこんだかについて公表することにしたんだって!!!」

9.「ねえ聞いて?!彼らが国を再建するのに実際に着手することにし、再建には5年かかると見積もられてるんだって!!!」

10.「ねえ聞いて?!彼らはザルカウィを捕まえたんだって!!!」(これは彼が実際に存在するって考えているイラク人にだけしか通用しないわよ)

午後10時46分  リバー

(翻訳:ヤスミン植月千春)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争79掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。