★阿修羅♪ > 戦争80 > 1104.html
 ★阿修羅♪
キューバへの反感エスカレート フロリダ州が訪問規制 [ベリタ通信]
http://www.asyura2.com/0601/war80/msg/1104.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 03 日 11:55:42: QYBiAyr6jr5Ac
 

□キューバへの反感エスカレート フロリダ州が訪問規制 [ベリタ通信]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2032536/detail

キューバへの反感エスカレート フロリダ州が訪問規制

 米フロリダ州が、州の資金で運営されている州立大学や短大に対し、研究目的であれ、州の資金を使ってキューバを訪問すれば違法――とする強硬姿勢を打ち出した。ことし初めに、州立フロリダ国際大学(FIU)の教授とその妻が、「キューバのエージェント」として逮捕されたのが規制強化のきっかけ。これに対し、一部の学者からは、高い水準にあるフロリダのキューバ研究が、下火になると批判の声が上がっている。(ベリタ通信=苅田保)

 フロリダ州は、海を挟んでキューバと近接している。キューバは、カストロ国家評議会議長による共産党一党独裁の国で、こうしたキューバの現状を嫌って、海を越えてフロリダ州に漂着する難民が多い。

 米国がキューバ難民を受け入れているのは、カストロ体制への反感、嫌悪によるものだ。米国務省はキューバを「テロ支援国家」の指定し、長年経済制裁も科している。

 こうした中で、FIUの教授カルロス・アルバレスと妻エルサが、キューバ政府に対し、フロリダのキューバ人社会の情報を極秘に送っていた事実がわかり、ことし1月に逮捕された。

 捜査当局は数年前から自宅の盗聴などを行い、情報を集めていた。アルバレスは、キューバを何度か訪問していた。妻もFIUに勤め、カウンセラーの仕事をしていた。

 この事態を重視した州議会は、州立大学の教官が、州の予算を使ってキューバを訪問するのを禁止する法案を可決。5月末には、ジェブ・ブッシュ州知事(ブッシュ大統領の実弟)が法案に署名した。発効は7月1日から。

 新法は、イラン、北朝鮮など5カ国の「テロ支援国家」に州の資金を使って、大学関係者や学生が、旅行することを禁じている。米メディアは、フロリダ州のキューバとの距離的近さから、この新法は、キューバを標的にしたものと分析している。

 法律案作りに奔走したのは、デイビッド・リベラ州議員(共和党)。キューバは独裁国家であり、そうした国に赴いて研究しても意味がないとの立場を貫いている。

 大学の教官は、州から給料を受けており、今後は、自費のキューバ旅行と主張しても、自費自体、給料から支払われている可能性もあり、キューバ旅行がかなりの制約を受けそうだ。

 これに対し、フロリダ大学(UF)で農業経済を教えるビル・メッシナ氏は、この新法で、評判の高かったフロリダでのキューバ研究が影響を受けるだろうと指摘。「キューバに関してこれまで得られていた最高の情報が、最悪の情報になるだろう」と警告している。

 FIUのウバ・デ・アラゴン教授は、米国はキューバ研究を奨励すべきであって、それを阻害するような行動を取るべきではないと述べている。相手の国にはいって、その国がどう動いているかを知ることは、大きな意味があると力説する。

 同教授は、仮にイラク戦争前に米国が事前に多くの情報を得ていたら、多くの誤りを犯さなくて済んだはずだと述べている。

 当面、マイアミ大学など私立大学は規制の対象外になる。しかし、州議会では、州からの定額の資金を得ていれば、私立大学も規制対象になるような法案を検討している。


2006年06月02日00時11分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争80掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。