★阿修羅♪ > 戦争80 > 142.html
 ★阿修羅♪
米軍がイラクの遺跡破壊で謝罪(壊れる前に…)【好戦的ないしは軍国主義的な人は共通の普遍的な価値に無頓着】
http://www.asyura2.com/0601/war80/msg/142.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 4 月 15 日 17:41:09: KbIx4LOvH6Ccw
 

2006.04.15
http://eunheui.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_4f0d.html から転載。

イラク戦争の初期にアメリカ軍の海兵隊部隊がバグダッドの南ヒッラ近郊のバビロンの遺跡に野営し、遺跡に多大な損害を与えたことを、当時の司令官が謝罪しました(インディペンデント紙の記事【http://news.independent.co.uk/world/middle_east/article357807.ece】、BBCの記事【http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/4908940.stm】)。

水路蹟を埋め立ててヘリコプターの発着に使ったり、ヘリコプターの振動で建物の屋根を崩壊させてしまったり、土器等を土嚢を詰めるのに使ったり、未発掘の地帯を掘り返して塹壕を作ったりと、かなり無感覚なことをやっていたようです。フセイン政権下での遺跡等の運営もひどいものだったようですし、アメリカ軍を悪魔のように言い立てるつもりもないのですが、やっぱり戦争ってこんなものなのかな、と思ってしまいます。

私の耳には、司令官だった John Coleman 大佐の「謝罪」は、かなり不十分なものに聞こえます。彼は、「もしわれわれが駐屯しなかったら、遺跡は略奪にさらされ、より酷い被害を被っていただろう」と言って、半ば自分たちの行動を正当化するのですが、この仮定法って、すごく中途半端じゃないでしょうか。「もしアメリカが戦争を始めなかったら」というところまでは想像力が及ばないのかな。

好戦的ないしは軍国主義的な人は、自分勝手で、相手を尊重することを知らず、人々に共通の普遍的な価値に無頓着。まあ、これは私のいだいているステレオタイプに過ぎないのですが、こういった話を聞くとそれが強化されてしまうなあ。

もう少し身近なところに目を移して、なんとなく戦争とか好きそうな人たちが、伝統と文化の尊重だの何だのって言うのを聞いても、どうしても胡散臭く感じてしまいますよね。そう。教育基本法を変える動きを止めよう。

(ちょっと気になったのですが、記事には、ユネスコによるバビロン遺跡復旧計画に日本も参加しているとあります。イラク国内で自衛隊以外の政府関係者が作業にあたっているのでしょうか。)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争80掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。