★阿修羅♪ > 戦争80 > 315.html
 ★阿修羅♪
Re: おお!ご無事で!何よりです。
http://www.asyura2.com/0601/war80/msg/315.html
投稿者 ブッシュ親子の自作自演テロの11 日時 2006 年 4 月 23 日 23:29:37: XUSllUZ/d1uKA
 

(回答先: おお!ご無事で!何よりです。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 4 月 23 日 22:24:09)

今、あまり時間がないので端的にお答えします。

>いざとなったら寝返ってでも命を大切にして下さい。

私一人があちら側に寝返ったところで、現実には、私自身も、家族も周囲の人間も守ることなどできません。

人は一人では、決して幸福にはなれない。自分ひとりだけがどれだけ満ち足りた生活をしても、隣人が飢えや争いに苦しみ、
家族間でいがみ合っていれば、隣家の不幸は確実に伝播してくる。自分の家だけ幸福でいようとしても、隣が火事なら、疫病なら、
家庭不和なら、間違いなく火の粉が降りかかります。巻き込まれます。

よって、自己の幸福を追求するなら、隣人の幸福をも同時に実現しなければならない。「自分さえよければ....」は、自分をも
不幸にする。ひとり寝返って金品と一時の安全を手にしたところで、日本という国全体が不幸になれば、結果は同じである。

>カッコよく殺されるより生きていたいです。

強大な相手にこびへつらい、尻尾を振って迎合するのが生きのびる方法であるとは思いません。たとえ命があったとしても、死んだも
同然です。

目的を達成するために、極限まで自らの命を危険に晒すことなど、戦国の武将は毎日のように繰り返してきたことです。運良く生き残った
武将が所領を手にし、お家を繁栄させました。たとえ命を落としたとしても、続く者が遺志を引き継ぎ、代わりに前線に躍り出ました。

人の一生など、どうせいつかは終わりが来るものです。肝要なのは、どれだけ長く生きたかではありません。

そんなことはどうでもいいことです。殺されても意志を曲げないことこそが、死しても生きる唯一の方法です。以下、参考です。ありがとうございました。


Re: ご心配いただき、ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/0601/war79/msg/1012.html
投稿者 ブッシュ親子の自作自演テロの11

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争80掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。