★阿修羅♪ > 戦争80 > 341.html
 ★阿修羅♪
エジプトのリゾート地で爆弾テロ 外国人含めて85人が死傷 [アルジャジーラ]
http://www.asyura2.com/0601/war80/msg/341.html
投稿者 white 日時 2006 年 4 月 25 日 16:37:45: QYBiAyr6jr5Ac
 

□エジプトのリゾート地で爆弾テロ 外国人含めて85人が死傷 [アルジャジーラ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1885451/detail

エジプトのリゾート地で爆弾テロ 外国人含めて85人が死傷

 【アルジャジーラ特約24日】24日夕、紅海沿いのエジプトのリゾート地ダハブの外国人観光客でにぎわう場所で、爆弾3発が爆発、少なくとも23人が死亡、62人が負傷した。ダハブ町は、外国人のバックパッカーに人気のあるビーチとダイビングスポットの中心地。

 爆弾は観光用のメインストリートに立ち並ぶ複数のレストランで爆発し、窓や家具が粉砕され、床には血だまりが幾つもできていた。人々は食事の途中だったが、現場から逃げ出した。また、みやげ物や手工芸品、宝飾品などを売るバザール(市場)の中でも爆発があり、少なくとも8店舗が破壊された。

 エジプト内務省の発表によると、死者23人の中には、ドイツ人の少年1人と国別不明の外国人2人が含まれている。

 62人の負傷者のうち20人が外国人で、その内訳は、オランダ人3人、英国人3人、イタリア人2人、ドイツ人2人、フランス人2人、韓国人、レバノン人、パレスチナ人、米国人、イスラエル人、オーストラリア人各1人など。

 折りからエジプトの春の祭り「シャム・エル=ネッシム」の最中で、内務省によると爆発の標的になったのは、ネルソン・レストラン、アラジン・カフェ、ガザラ・スーパーマーケットだった。

 ダハブはイスラエルからの観光客も多いので知られているが、同国当局者は。イスラエル人の死傷者については知らないとしている。

 町民たちによると、レストランの外には人体の一部や残がいが目撃され、午後7時15分(グリニッチ標準時 午後5時15分)ごろ、爆弾が爆発すると町の市場から煙が上るのが見えたという。

  

 目撃者のアハマド・サミールさんはアルジャジーラに対し、「外国人たちは怖がってパニック状態でした。私たちにどこへ行ったらいいのか、脱出する方法はあるのかと聞いていました」と話した。

 爆発現場の一つに近いカフェの従業員は、他の目撃者と同じく名前を明かさずに、「死人をたくさん見たよ。人たちは叫び声を上げていた。病院に運ばれたよ。どこも警察官ばかりになった」と話した。町民の一人は「通りは人体の一部や残がいだらけだった・・・救急車や乗用車が人たちを病院に運んでいた」と語った。

 モハメド・ハニ南シナイ県知事はロイター通信に対して、3発とも自爆テロリストの仕業で、過去2年間にシナイ半島のリゾート地で2回起きた同時3発の爆弾テロ事件で使われたより強力ではなかったとしている。同県知事は「爆発は前回のケースより弱かったが、今回は自爆テロだった」と語った。

 しかし、同県の複数の治安関係筋は、爆発物はあらかじめ仕掛けられたものだと述べた。

 当初、救急関係者は、死者30人と述べ、別の関係者は負傷者150人前後としていた。

 今回の事件は、2004年10月以来、シナイ半島東岸で起きた3回目の爆発事件となった。04年の事件は、1グループが北東岸のリゾート地タバにあるヒルトン・ホテと他の2リゾートを狙ったものだった。

 エジプト当局によると、昨年、シャルム・アルシェイクの高級リゾートを再び襲ったのも、前のグループと関係の深いグループで、エジプトの国家祝日である10月6日と7月23日を狙った。同当局は、タバ、シャルム・アルシェイクの2事件は、パレスチナ人の血を引く男が指導者で、過激なイスラム思想を持つシナイ地方の小集団だとしている。

 住民たちは、現場の通りの状況を見ると、爆発はタバやシャルム・エルシェイクの事件より弱く、自動車爆弾によるものではないと語った。(翻訳・ベリタ通信=日比野 孟)


2006年04月25日15時09分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争80掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。