★阿修羅♪ > 戦争80 > 505.html
 ★阿修羅♪
生まれ故郷のイランに警告 カツァブ・イスラエル大統領 [アルジャジーラ]
http://www.asyura2.com/0601/war80/msg/505.html
投稿者 white 日時 2006 年 5 月 03 日 22:20:48: QYBiAyr6jr5Ac
 

□生まれ故郷のイランに警告 カツァブ・イスラエル大統領 [アルジャジーラ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1914843/detail

生まれ故郷のイランに警告 カツァブ・イスラエル大統領 

 【アルジャジーラ特約2日】カツァブ・イスラエル大統領はこのほど、アルジャジーラに対して、イランはアラブ諸国とイスラエルにとっての脅威であると語った。

 同大統領のイランについての発言は、イラン軍の上級幹部が2日、イラン・イスラム共和国は、もし米国がその核施設に対して攻撃を加えれば、イスラエルを攻撃目標とする、と警告したことに対するもの。

 カツァブ大統領はの発言は以下の通り。

 「イランはイスラエルのみならず、アラブ諸国にとっても脅威である。・・・そして欧州諸国に対してもそうである」

 「なぜ、イランはイスラエルの国としての存在を脅かす声明を繰り返し発表する必要があるのだろうか?」

 「(イラントイスラエルの間には)いかなる利害の対立もないし、国境を共有してもいない」

 「われわれの印象としては、イランはイスラエル国家、すなわちユダヤ人国家を脅迫することによって、イスラム世界の支援を得ようとしているのだ」。

 イランのアハマディネジャド大統領はこれまでに、イスラエルを地図の上から抹消しようと呼び掛けてきた。

 カツァブ大統領は、イランが、2003年の米国主導のイラク侵攻以来、いかなる「大敵」とも対峙(じ)していないにもかかわらず、「すべての国際テロリスト組織」と同盟して、核兵器を手に入れようとしているいると非難した。

 同大統領は、イスラエルが核兵器を所有していると広く信じられているが、公式には確認されないままであり、その核関連施設を国際的な査察に対して公開する準備があるのかとの質問をかわしたままだった。

 同大統領は、イランに対して、同国の核計画について「国際連合と国際社会に協力するよう」呼び掛け、「世界はイラント対立してはいない。私はイランに生まれており、イランの文化と歴史に愛着を感じている。私の一族はイランに2500年の間、住んでいた。イランは今日、国際社会の支持を得ることも可能なのだ」と語った。

 イラン政府は目下、その核開発活動を中止するよう国際的な圧力を受けている。同国は核計画が民謡エネルギー目的であると主張しているが、一部の西側諸国は核爆弾の製造を目指しているのではないかと危ぐしている。欧米の政府当局者は、イランに対し、民用原子炉の燃料にも核爆弾の爆発用の基幹物資にも利用できる濃縮ウランの製造を中止するよう求める、厳格かつ拘束力のある国連決議の実現を推進している。(翻訳・ベリタ通信=日比野 孟)


2006年05月03日16時37分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争80掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。