★阿修羅♪ > 戦争80 > 654.html
 ★阿修羅♪
<無実を訴え「再審」求む>ムサオイ被告の「改心」(机の上の空 大沼安史の個人新聞)
http://www.asyura2.com/0601/war80/msg/654.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 5 月 11 日 21:04:40: KbIx4LOvH6Ccw
 

2006-05-11
〔コラム 机の上の空〕 ムサオイ被告の「改心」
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2006/05/post_6bf9.html

 本ブログ既報の通り、アメリカ人の陪審によって死刑を免れ、終身刑に減刑されたテロ容疑者のムサオイ被告(37歳、フランス国籍)が5月8日、一転して無実を訴え、再審を求めたことを、仏紙、ルモンド(9日付け、電子版)が報じた。

 公判で自らの罪を認め、「9・11実行犯」との「共犯」であるとしていた被告が、実は「アタ容疑者などと会ったこともない」と、法廷での証言を翻し、なぜ「再審」を申し出たのか?

 その「豹変」について、再審の申立書のなかでムサオイ被告は、陪審が検察(ブッシュ政権)による「死刑」の求刑を却下したことで「(このアメリカで)公正な裁判が可能である」ことがわかったから、と、その動機を述べた。

 実際、ムサオイ被告は裁判を通じ、国選の弁護団とも衝突を繰り返し、「イスラム信者の弁護士」を要求したりもした。
 アメリカの司法に強い不信感を抱き、死刑を覚悟で挑発的な言辞を繰り返していた。

 そのムサオイ被告の再審申し立ては、裁判所によって却下された。
 法廷で行った有罪を認める証言を、判決が出たあと覆すことはできない、とする連邦刑法第11条の規定に基づく決定だった。

 それはある意味で、当然過ぎる決定で、被告の弁護団も却下されることを見越して、再審の申し立てをした。

 このルモンド紙の記事を読んで、ちょっと嬉しくなった。
 ムサオイ被告が、アメリカ人の心の底流にある「正義」というものに対して、信頼を取り戻した、ということを知って、少しばかり胸が熱くなった。

 ムサオイ被告自身、たぶん「却下」されることを知りながら、敢えて弁護団に再審の手続きをとるよう求めたのではないか?

 わたし(大沼)の「直感」でひとこと言わせてもらえれば、おそらく、ムサオイ被告は、再審申立書にあるとおり、「9・11」実行犯の「共犯」ではなかった。
 被告はその「真実」を、再審を通じて、最後に訴えておきたかったような気がする。

 被告はコロラド州の刑務所に収監され、「余生」を送ることになるが、反省の日々のなかで体験を昇華させ、苛酷な幼少期の記憶を含め、ぜひともメモワールを書いてもらいたいものだ。 

 それが「死刑」を減刑してくれた、フツーのアメリカ人陪審たちへの、ひいては、アメリカの「法と正義」への、被告個人としての応答責任であろう。 

☆ 大沼訳・新刊案内: 『世界一 素敵な学校 〜 サドベリー・バレー物語』(ダニエル・グリーンバーグ著、緑風出版)


Posted by 大沼安史 at 11:27 午前

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争80掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。