★阿修羅♪ > 戦争80 > 689.html
 ★阿修羅♪
“必要なかった戦争” 米で行動 イラク犠牲悼み靴展示(赤旗)←イラク米兵の死者は2432人に
http://www.asyura2.com/0601/war80/msg/689.html
投稿者 田中大也 日時 2006 年 5 月 13 日 10:47:28: wfVksbjV/Swxo
 

以下引用

【ワシントン=鎌塚由美】米ワシントンの連邦議会議事堂前の広場(モール)が十一日、イラク戦争で亡くなった人々を表す靴で覆われました。

 犠牲者の数は二千四百三十二人の米兵と十万人以上のイラク市民。広場に集まった人々は、次々と「必要のなかった戦争」に非難の声をあげました。

 米フレンズ奉仕委員会のマイケル・マコーネルさんは、イラク人追悼パネルは、「人々の命がいかに貴重なものかに光を当て、必要のなかった戦争を糾弾するものです」と語りました。

 イラクから来た「イラク自由会議」のサミル・アディル会長は、米軍侵略以来のイラクの人々の暮らしぶりを報告し、「人々は、安全を切望している」と語りました。「米国の無実の人々が戦争に駆り出され、イラクの無実の人々を殺している。両国の国民がともに力をあわせ、戦争を終わらせなくてはならない」と訴えました。

 イラクからの即時撤退を求めて議会でロビー活動をするためにワシントンを訪れている「声を上げる軍人家族の会」「反戦イラク退役軍人会」、9・11同時テロの犠牲者の家族の会「ピースフル・トゥモローズ」の会員も駆けつけました。

 観光客など多くの人が展示に足を止めました。モールに面したスミソニアン博物館群の一つで働くレウバー・ジャクソンさん(53)は「幼い子どもたちが戦死している現実は直視しがたい。この戦争は、わが国を衰退させている」と語りました。

 高校生のキルステン・デイビスダムさん(19)は「靴は、やはり抽象的です。戦争はもっと悲惨なはず。(殺されたイラクの赤ん坊を表す)とても小さな靴を見て胸が痛くなりました。子守歌を歌ってあげたかった」と話しました。

 展示と同時に、イラク戦争で犠牲になった米兵の名前と年齢、イラクの人々の名前が順に読み上げられました。

引用ここまで URL http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-05-13/2006051307_01_0.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争80掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。