★阿修羅♪ > 戦争81 > 148.html
 ★阿修羅♪
英国の兵士3人に無罪判決 イラク人少年溺死事件で [アルジャジーラ]
http://www.asyura2.com/0601/war81/msg/148.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 09 日 17:56:47: QYBiAyr6jr5Ac
 

□英国の兵士3人に無罪判決 イラク人少年溺死事件で [アルジャジーラ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2055010/detail

英国の兵士3人に無罪判決 イラク人少年溺死事件で

 【アルジャジーラ特約6日】英国コルチェスターで開かれた軍事法廷は6日、イラク人少年=当時15歳=の溺死事件に絡み起訴されていた英国軍兵士3人に対し「無罪」判決を言い渡した。

 3被告はイラク戦争が開始された直後の2003年5月、イラク南部バスラで警備を担当していた際、略奪に加わった少年アフメド・カルヒーム君を逮捕した後、罰を科すため近くを流れていた運河を泳いで渡るよう言いつけた。カルヒーム君は泳げず、溺死したことから、3被告が傷害致死罪などで起訴されていた。

 弁護側は公判で、事件はイラク戦争勃発の混乱当時に起き、兵士たちは少ない人数で大混乱状態のバスラを警備させられていたと指摘するとともに、事件を目撃したという証人たちも略奪にかかわっており、その証言は信頼性に欠けると主張した。

 さらに弁護側は「カルヒーム君の死は悲劇だが、それ以上のものではない。勇敢な3人の英国兵士を信用性に欠ける証言を基に”有罪”とするのはおかしい」と訴えるとともに、「本来、この件は裁判に持ち込まれるような事犯ではなかった」とも反論した。

 今回の少年溺死事件では、もう1人の英国兵士も起訴されていたが、証拠不十分とされ無罪となった。

 英国では昨年、同国兵士7人が殺人罪で起訴されたが、法廷は「証言に信用性がない」と無罪を言い渡したほか、イラクでホテルの受付を殺害したとされる同兵士3人に対する裁判が今年中に開かれる予定。(翻訳・ベリタ通信=志岐隆司)


2006年06月07日20時46分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争81掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。