★阿修羅♪ > 戦争81 > 173.html
 ★阿修羅♪
憲法「九条の会」が初の全国集会 (TBSテレビ)
http://www.asyura2.com/0601/war81/msg/173.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 6 月 10 日 23:44:03: 2nLReFHhGZ7P6
 

(回答先: 九条の会:戦争放棄の堅持訴え…初の全国集会―「毎日新聞」 投稿者 天木ファン 日時 2006 年 6 月 10 日 19:25:46)

◇憲法「九条の会」が初の全国集会

 国民投票法案の国会提出など憲法改正に向けた動きが活発化する中、憲法九条を守ろうと学者や文化人を中心に結成された「九条の会」が初めての全国集会を開きました。

 「最近、憲法九条を中心として分かれ道にさしかかっていると思うんですね。(九条を)改定する側が議会では圧倒的多数、しかし、国民の中では(九条改定側は)圧倒的多数ではない」(評論家 加藤周一さん)

 当初、著名な9人の呼びかけで発足した「九条の会」ですが、この2年間で急速に各地に広まり、現在、5000グループ以上が活動しています。

 初の全国集会では、在日アメリカ軍再編やイラクへの自衛隊派遣など、「九条」と現実のギャップが広がっているとして、教育の現場などから矛盾を指摘する切実な声が寄せられました。

 「沖縄の場合には、私の年齢でも、人生の途中からようやく人権が守られた。どうして憲法にこんなに情熱を燃やしてないんだろうというのが不思議」(大学人九条の会 高良鉄美さん)
 「モノが言いづらい、言いにくくなっているという状況があります。これがもしかしたら『戦争への道』というものなのだろうかと」(府立高校九条の会 長尾ゆりさん)

 国会では、「憲法改正手続きを定める」国民投票法案が審議入りしたばかりですが、ある市では、有権者の過半数を超える「九条を守れ」の署名を集めた会もあります。

 「やっぱり国民投票、国民の側でしかこれを防ぐ方法はないなと」(とさしみず九条の会 沖屋 満 さん)

 会場には、呼びかけ人の一人で、自民党内でリベラル派として知られた三木武夫元首相の夫人・睦子さんの姿もありました。

 「あえて(憲法改正を)阻止するために(自民党に)入っているんだということを、彼(故・三木元首相)は言っていました。『憲法改正をなんとかして阻止しないといけないと思うから』と言ってましたね」(三木睦子さん)
(10日18:19)

http://news.tbs.co.jp/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争81掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。