★阿修羅♪ > 戦争81 > 640.html
 ★阿修羅♪
日米首脳、「新世紀の同盟」発表 共同文書(アサヒコム)まさに身の毛もよだつ虐殺同盟
http://www.asyura2.com/0601/war81/msg/640.html
投稿者 happyblue 日時 2006 年 7 月 01 日 07:44:40: BaRfZQX6fAfSk
 

(回答先: イラク:米兵が女性に乱暴…一家4人殺害か 駐留軍が捜査(毎日新聞)  投稿者 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会 日時 2006 年 7 月 01 日 07:15:33)

@日米首脳、「新世紀の同盟」発表 共同文書(アサヒコム)
2006年06月30日01時31分

 小泉首相は29日午前(日本時間29日夜)、ブッシュ大統領とワシントンのホワイトハウスで約2時間にわたり会談した。会談後、両首脳は共同文書「新世紀の日米同盟」を発表。共通の価値観と利益に基づく「世界の中の日米同盟」を発展させる考えで合意した。会談では、拉致を含む北朝鮮の問題に多くの時間を割き、拉致・核・ミサイル問題の解決に向け、金正日総書記に「明確なメッセージ」を伝えるべきだとの考えで一致。連携強化を確認した。

29日、ホワイトハウスで開かれた歓迎式典でブッシュ・米大統領(右)と肩を並べる小泉首相=AP

歓迎式典を終え、ホワイトハウスのテラスから手を振る小泉首相とブッシュ大統領(右)=29日午前、米・ワシントンで

 両首脳の会談は今回で13回目。9月に退任する首相にとって、今回の訪米は「小泉外交の総決算」(安倍官房長官)。両首脳による蜜月関係は幕を閉じ、「ポスト小泉」政権にどう引き継がれるのかが焦点になる。

 会談後の共同会見で大統領は「自由と民主主義が敵を同盟国に変える。日米は21世紀に、より協力できるようになった」と指摘。首相も「世界の中の日米同盟として様々な問題に取り組むことを確認できた」と述べた。

 大統領は北朝鮮による拉致被害者、横田めぐみさんの母早紀江さんと会談したことについて「心を動かされた。私は涙を抑えるのに苦労した」と言及。「海岸から人を連れ去るとはどんな国なのか。母親の気持ちに共感せざるを得ない」と北朝鮮を強く批判した。首相も「横田さんの気持ちを米国国民も日本国民も共有しなければならない。北朝鮮が国際社会の責任ある一員になるよう努力すべきだ」と応じた。

 北朝鮮のミサイル問題について、大統領は「ミサイル発射は受け入れられない。北朝鮮の指導者は意図を説明する義務がある」と北朝鮮に自制を求めた。大統領は、ミサイル防衛システム(MD)の協力強化にも言及した。北朝鮮がテポドン2を発射した場合を想定して、両首脳は「様々な圧力」(首相)についても話したという。

 テロとの戦いでは、とくにイラク支援について大統領が「自衛隊はイラクで素晴らしい仕事をしたからこそ撤退できた。日本は、引き続き輸送協力をしてくれると約束してくれた」と語った。

 米国産牛肉の輸入再開問題について、大統領は「市場を開放したことにお礼を申し上げたい」と謝意を表明した。

 共同文書は日米関係を「歴史上最も成熟した二国間関係」としたうえで、「自由、人権、民主主義、市場経済、法の支配など」を「普遍的価値観」に掲げた。「テロとの闘いでの勝利や市場経済の推進、人権の擁護、エネルギー安全保障の向上」などを「共通の利益」とした。

 在日米軍再編に関する日米合意の「完全かつ迅速な実施」の重要性を確認した。

 経済・軍事両面で台頭する中国について、文書は日米両国が協力を強化することで「中国の活力」を生かし、「北東アジアの平和と安寧の維持に資する」と宣言した。

 中国について、米国は「責任あるステークホルダー(利害共有者)」と位置づけ、首相も「中国の経済成長は脅威ではなくチャンスだ」との立場。軍備増強を続ける中国が地域の安定を損なわないよう、日米が連携しながら、中国の経済成長を地域の発展に生かすよう改めて促すものだ。

 両首脳は、イランの核保有は絶対に認められないとの立場を表明した。
http://www.asahi.com/politics/update/0630/001.html

暴君の臣はさらに暴なり。
この上司にこの部下あり。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争81掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。