★阿修羅♪ > 戦争81 > 650.html
 ★阿修羅♪
Re: 「9・11奇病」は噂話程度のことじゃないか?いわゆる都市伝説ではないのか?
http://www.asyura2.com/0601/war81/msg/650.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 7 月 01 日 16:51:00: 7m23/iYy5J8l2
 

(回答先: 「9・11奇病」に関する続報:THE JOURNAL NEWS記事 投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2006 年 7 月 01 日 05:32:15)

 もし、特異症状の頻発などの顕著な現象があるなら、医者の業界で噂話が起きるはずです。

 水俣病なんかは最初に地元の噂になり、次に地元の医者が”なにかおかしい?”と考え出した。この時点では前例がないから中央の権威は否定した。
 で、疫学的な情報集積が行われて、この時点で”原因不明だが水俣湾周辺に特有な疫病がある”ということが地元と中央の合意として形成された。

 ここで、はじめて新日本窒素水俣工場が容疑者の一つとして浮かび上がります。水俣病の原因(工場排水中の有機水銀)が判明するのは、その後のことなのです。


 これと「9・11奇病」を対比してみますと、まず母数がわからないですね。”消防署員、警官、労働者たちの間で広まっている”とのことですが、かかわりがある消防署員、警官、労働者たちとは何人なんでしょう。
 全体で何人が911に関わり、そのうち何人が「9・11奇病」なんでしょうかね。また、「9・11奇病」に共通する症状は何人であり、どのくらいの割合なんでしょう。

 小生は、先に「8千人がぎっくり腰になったのか、肌荒れで化粧ののりが悪くなったのか」と書きましたが、冗談のつもりはありません。
(「矛盾だらけなんよね」http://www.asyura2.com/0601/war81/msg/519.html

 多数の人間が特異な労働環境におかれれば、ぎっくり腰の多発だってありえます。その場合は、明らかに労働災害になりましょう。「9・11奇病」と言っても良いでしょう。
 ま、ぎっくり腰が放射線の被曝で起こるか?という意味では冗談ですが、あくまで水爆説に対するものです。(笑)


 水俣病の場合には、同地区の人口と水俣病(この時点では「奇病」)患者の人口は把握されているのですね。というより、人口比で特有の病状が多いから「奇病」と地元民が噂さし、ついで開業医に噂されたのです。
 患者の数が少なければ誰も意識せず闇に葬られたでしょうね。


 現時点での「9・11奇病」説は、水俣病の例では”最初の地元の噂”の時点になりましょうね。

 その後の科学的な調査、特に疫学的な調査分析が行われなければ、「(地下鉄サリン事件の後で)地下鉄に乗ったら病気になった」なんちゅう都市伝説になりかねません。

 噂話に止まらず、きちんとした調査活動が行われることを期待します。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争81掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。