★阿修羅♪ > 戦争81 > 738.html
 ★阿修羅♪
隠されてきた住民虐殺 / イラクで高まる米軍への抗議 / これらは“過ち”でなく方針だ(しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/0601/war81/msg/738.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 7 月 04 日 20:04:59: KbIx4LOvH6Ccw
 

2006年7月4日(火)「しんぶん赤旗」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-07-04/2006070406_01_0.html

 【カイロ=松本眞志】イラク駐留米軍が女性や老人を含む市民多数を殺害しながら、これを隠蔽(いんぺい)していたことで米国内外で批判が巻き起こっています。ベトナム戦争中の米兵による住民殺害の象徴的事例ともいえる「ソンミ事件」との類似性も指摘されています。イラクではこれらの住民虐殺事件が明らかになった当時から、イラク新政府の閣僚も含め政治家やジャーナリストたちは米占領軍の責任を強く告発してきました。

 イラク政府のラフィエ・アリサウィ外務担当国務相は「イラクの内閣は米国に対し、ハディサの被害者に対し公式の謝罪と補償を求める」と米国を強く非難。スンニ派のアドナン・アルドゥリミイ・イラク合意戦線代表は「米国は、抵抗グループがいるスンニ派地域の攻撃作戦を意図的に行った。ハディサとイスハキでの卑劣な軍事作戦に対し、イラク政府は公式に抗議すべきだ」と訴えました(汎アラブ紙アルハヤト六月四日付)。

 イラク女性解放協会の責任者ヤナル・ムハンマド氏は、中東通信社ミドル・イースト・オン・ライン六月三日付で、「占領のもとでは、安全で安心な生活は望めない。ハディサで起きたことは、占領軍あるいは武装グループの手によって、イラクのどの街でも起きていることだ。女性を含むイラクの全人民が団結して米軍の占領をやめさせる以外に問題解決の選択肢はない」と主張。

 イラク・イスラム聖職者協会のモハメド・バシャル・アルファイディ氏は、六月六日のカタールの衛星テレビ・アルジャジーラで、「イスハキとハディサで起きた事件にかんする占領軍の声明は、事件の事実をもみ消そうとする意図が明らかだった。これらは彼らが言うような、“過ち”ではなく、意図的な方針だ。米軍はイラク侵略以来、多くのウソを重ねてきた。われわれは占領軍によって行われた他の犯罪の情報をもっている」と語っています。

 イラクの著名なジャーナリスト、ニザル・アルサマラウィ氏は、六月六日に本紙のインタビューに応え、次のように米軍の犯罪を告発しています。

 「虐殺が明るみになったことは、ある意味では幸運といえるかもしれない。なぜなら、いまだに米軍によって行われた犯罪が隠されているからだ。米軍は街頭や作戦地域で無差別に銃を乱射し、意図的に多くの虐殺を行ってきた。イラクの米軍は、イラクで罪を犯しても現地政府が裁くことができない法的保護を受けている。そのことは、彼らがどのイラク人に対しても危害を加えることのできる青信号、つまり絶対的な権力を与えられていることを意味している」

--------------------------------------------------------------------------------

 ソンミ村虐殺事件
 
ベトナム戦争中の一九六八年三月十六日、ベトナム中部ソンミ村で米軍が老人、女性、子どもを含む五百四人を殺害した事件。米政府は事件を覆い隠そうとし、明るみに出たのは一年半後。この事件で有罪判決を受けたのは小隊長のカリー中尉のみ(終身刑)。同中尉もその後、十年の刑に減刑され、七四年三月に仮釈放されました。


イラク駐留米軍兵士による 民間人殺害容疑事件(同紙7/4紙面から)

ハディサ事件発覚以降、イラク駐留米軍兵士がイラク民間人を不法に殺害した容疑で米軍当局が捜査している事件は次の通り。

@2005年11月19日 米海兵隊員が、イラク西部のハディサで、非武装のイラク市民24人を殺書した容疑。来海軍犯罪調査局がこの事件で海兵隊員を殺人罪容疑で捜査。また、事件に関与した海兵隊員が事実関係に関して爆弾などで死亡したとする虚偽の報告を上官に行い、上官も報告内容の検討を怠ったといいます。さらに、事件後に遺体の写真撮影をした海兵隊チームも、虚偽の説明に異議を唱えなかったとされます。

A2006年2月15日 技術兵1人が、イラク中部ラマディで非武装の男性を射殺した容疑。司法妨害の容疑も。死体のそばに突撃小銃を置いて、隠蔽(いんぺい)工作共謀容疑で軍曹も捜査対象に。

B3月12日 米陸軍兵士が、バグダッド南方のマハムディアで、女性1人を暴行し、彼女とその夫と子どもら4人を殺害し、遺体を焼却した容疑。2人の米兵から、この殺害に米兵が関与しているとの通報を受けた翌日から捜査開始。

C3月15日 米軍がバグダッド北方のイスハキの民家にテロ支援者が潜んでいるとの情報に墓づき、ヘリと戦闘車両で急襲。テロ容疑者1人と女性2人、子ども1人が死亡したと説明。しかし、地元住民は、米軍が5人の子どもと4人の女性など11人の民間人を銃殺し、家屋を爆破したと証言。米軍当局が調査中。

D4月26日 海兵隊員7人と海軍衛生兵1人を、バグダッド西方の村、ハムダニアでイラクの市民1人を殺害した容疑で告訴。52歳の体の不自由な男性を殺害したあと、その横にAK−47突撃小銃とシャベルを置いて、道路脇爆弾犯に見せかけた容疑。

E5月9日 4人の米兵が、ティクリット南西のサルサル湖近くの武装勢カの訓練キャンプと目された所を襲撃し、3人を殺書した容疑。また友軍兵士をこの事件の真実を明らかにした場合殺すと脅迫した容疑。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争81掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。