★阿修羅♪ > 戦争81 > 742.html
 ★阿修羅♪
Re:これも面白い
http://www.asyura2.com/0601/war81/msg/742.html
投稿者 World Watcher 日時 2006 年 7 月 04 日 21:22:57: DdDUJ9jrxQIPs
 

(回答先: 中東の不安定要因 (桜井ジャーナル:マスコミが報道しない事実    ―見えない「帝国」の闇) 投稿者 Kotetu 日時 2006 年 7 月 04 日 20:42:21)

■橋本元首相の死と安倍人気の裏側 [ パワーポリティックス非公式情報 ]


橋本龍太郎元首相が都内の病院で7月1日に死亡した。女性絡みのスキャンダルをしばしば耳にするなど脇の甘い政治家だったが、保守本流の中で大きな影響力があったことは間違いない。

2000年7月、橋本は自民党の最大派閥だった「平成研究会」の会長となったものの、翌年4月の総裁選で小泉純一郎に敗れてしまう。その後、小泉政権はネオコン(アメリカの親イスラエル派とカルト派の連合体)と結びつき、日本の「規制緩和」とファシズム化を急ピッチで進めてきた。

今年1月、橋本元首相はアメリカのスタンフォード大学で講演した際、「日本全体が右に振れており、あまりいい傾向でない」と発言したというが、保守本流の立場から見ても日本の現状はかなり危険だと思えたのだろう。

2001年9月11日以降、アメリカではネオコンのクーデター状態が続くが、ここにきてアメリカの主流派は巻き返しに成功しつつあり、キリスト教系カルトに支えられているジョージ・W・ブッシュ大統領としては、小泉首相に頼らざるをえなくなっている。

そうしたこともあり、ブッシュ大統領と小泉首相との関係は強化されたが、アメリカの主流派と日本との関係はむしろ悪化しているように見える。実際、日米関係は現在、かなり悪くなっているとする指摘も少なくない。

こうした状況の中、橋本元首相は政治的に身動きのとれない状態だった。2004年7月には日本歯科医師連盟(日歯連)からの「1億円献金疑惑」が浮上、政治資金規正法違反容疑で告発されたこともあり、政界から身を引かざるをえなくなったのである。6月28日に東京地検特捜部は嫌疑不十分で不起訴にしているが、もう復帰のチャンスはない。

橋本龍太郎の父、龍伍は大蔵省出身の代議士。結核性脊椎カリエスのために杖を手放せなかったため、東京帝国大学から受験を拒否されるという経験の持ち主でもある。その後、受験資格の見直しを求めて官庁に働きかけ、受験を認めさせて合格しているが。

女性問題で橋本元首相よりも芳しくない噂の流れている小泉首相。その父親、純也も代議士を務めている。初当選は戦前の1937年。民政党の幹事長だった小泉又次郎のもとに出入りしているうちに又次郎の娘と恋仲になったことが政界進出の切っ掛けのようだ。

戦後、追放解除後に岸信介、つまり安倍晋三の祖父を中心に結成された新日本政治経済調査会に参加、後に改進党へ入り、1952年に又次郎の跡を継ぐ形で衆議院議員になった。翌年の11月、岸は40名の同志を虎ノ門の『晩翠軒』に集めるが、参加者の中には小泉純也も含まれていた。このグループが『岸派』の母胎になったとされている。

1955年に保守合同で自民党が誕生した後、純也は岸が推進する日米安保路線を支持していたことが知られている。歳川隆雄によると、在日朝鮮人の「北朝鮮送還事業」にも熱心だったという。

1957年2月に首相となった岸は6月に訪米、ドワイト・アイゼンハワー大統領と昼食をともにし、引き続いてバーニング・ツリー・クラブでゴルフを行っているが、岸とともにコースを回ったのは大統領、通訳の松本滝蔵、そしてプレスコット・ブッシュ上院議員(ジョージ・W・ブッシュ現大統領の祖父)だ。

1969年に純也が死亡、ロンドンから呼び戻されたのが長男の純一郎。その年の総選挙で落選してから約2年半の間、世話になるのが福田赳夫、つまり福田康夫の父親である。小泉、安倍、福田は父、祖父の時代からつながりがあるわけだ。

小泉が総裁選で橋本を破った後の総裁選で自民党は圧勝、幹事長に据えられたのが安倍。その安倍の祖父、岸は1930年代に中国東北部(満州)で東条英機と結びついている。巨額の政治資金が関係していたと言われている。このときに築かれた「満州人脈」は戦後も生き続けた。

戦後、1945年9月に『A級戦犯容疑者』のひとりとして岸にも逮捕状が出され、収監された。1948年11月、A級戦犯に対する判決が下り、東条らには死刑が言い渡される。12月23日には刑が執行されるが、その翌日に岸は児玉誉士夫や笹川良一らとともに釈放されている。

1976年2月に「ロッキード事件」が発覚、この事件に絡んだアメリカの報道により、児玉がCIAのエージェントだった事実が暴露されたが、残りの2名も似たような関係が疑われてきた。例えば、在ワシントン英国大使館の公使が残した1956年12月31日付の覚え書きには、アメリカが「岸に投資してきた」とある。

岸信介、小泉純也のラインは戦前と戦後を結ぶ「地下水脈」、そして日米を結ぶ「深層海流」と深く関係している。その孫、そして息子である安倍晋三と小泉純一郎にそうした影の部分がないとは言えないだろう。

http://plaza.rakuten.co.jp/31sakura/diary/200607040000/

関連

■CIAに日本を売った読売新聞の正力松太郎
http://amaki.cc/bn/Fx.exe?Parm=ns0040!NSColumnT&Init=CALL&SYSKEY=0192

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争81掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。