★阿修羅♪ > 戦争82 > 247.html
 ★阿修羅♪
テロ容疑者拉致「CIAなど関与」 欧州議会が中間報告(朝日)
http://www.asyura2.com/0601/war82/msg/247.html
投稿者 吐息でネット右翼 日時 2006 年 7 月 08 日 02:38:09: fq6z4wyhxyxZg
 

http://www.asahi.com/international/update/0707/017.html

 米中央情報局(CIA)が欧州でテロ容疑者の不法拉致などにかかわったとされる問題で、欧州連合(EU)の欧州議会は6日、EU加盟国政府も関与していたとする調査委員会の中間報告を賛成多数で承認した。CIAについては「不当拉致や移送に直接の責任がある」と断定。EU関係国政府に対しても「国内でのこうした活動に気づかなかったとは信じがたい」と指摘し、「基本的人権の重大な侵害」と批判した。

 中間報告は、03年にイタリア・ミラノで起きたCIAによるエジプト人誘拐事件に伊当局が関与していた疑いがあるとしたほか、ボスニア・ヘルツェゴビナやスウェーデン当局も法的手続きなしにテロ容疑者をCIAに引き渡した可能性を指摘した。また03年にマケドニアで起きたとされるCIAによるテロ容疑者の誘拐事件について、欧州議会の調査にマケドニア当局が非協力的だった点も批判した。

 一方、CIAの秘密収容所が欧州にあったとの疑惑は、「いまのところ証拠はない」とし、調査を続けるとした。

 CIAが直接運航したりダミー会社を使ったりしたとみられる航空機の欧州での離着陸については、米欧の航空当局の記録から「01〜05年に1080回あった」とした。

 調査委員会のファバ議員はAFP通信に対し「多くは物資の補給だろうが、仮に1%が違法な移送に使われただけとしても問題だ」と述べた。

 中間報告は「外国の情報機関の活動はもっときちんと監督されるべきだ」と述べ、EU全体として協力する必要性を指摘した。07年2月までに最終報告をまとめる。

 調査委員会は、各国の治安当局者や被害者、目撃者らから聞き取り調査した。採決の結果は、賛成389、反対137、棄権55。議員の間には「具体的証拠に乏しいのに、あたかも事実のように扱っている」との批判もあった。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争82掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。