★阿修羅♪ > 戦争82 > 334.html
 ★阿修羅♪
中国の李肇星外相―― 「北朝鮮のミサイル発射報告を受けるため目を覚ました」  【朝鮮日報】
http://www.asyura2.com/0601/war82/msg/334.html
投稿者 hou 日時 2006 年 7 月 10 日 21:46:15: HWYlsG4gs5FRk
 

(回答先: 小泉純一郎首相―― 「10日中ということにはあまりこだわらなくてもいいのではないか」  【時事通信】 投稿者 hou 日時 2006 年 7 月 10 日 21:41:40)

中国政府内で内部分裂か?

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/07/10/20060710000023.html

【ミサイル発射】「中国に事前通知したという話は誤報」
クリストファー・ヒル米国務次官補に聞く(上)





 北朝鮮のミサイル発射後、対応策を協議するため訪中してから韓国に来たクリストファー・ヒル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)に9日午後、日本に出発する前にインタビューした。「韓国政府の北朝鮮に対する措置に満足しているか」という問いに、ヒル国務次官補は「韓米間の意見の違いを利用しようとする北朝鮮にチャンスを与えたくない」と遠回しに答えた。以下は一問一答の要約。

―「北朝鮮に対し何事もなかったかのようにはできない」と述べたが、どんな措置が取られるべきだと思うか? 

 「すべての関連国がまったく同じ措置を取ることはできない。日本は北朝鮮船舶の入港を中止した。韓国政府は北朝鮮支援物資の船積みを中止、釜山で行われる閣僚級会談の議題を完全に変え、対北朝鮮支援の代わりにミサイル問題や6カ国協議復帰問題を重点的に取り上げることを決めた。したがって、韓国も一貫した明確なメッセージを北朝鮮に送るべきだということが分かっている、と私は見ている。しかし米国の外交官という立場では、韓国がどうすべきか言わないのが重要だ。対北朝鮮政策については、韓国でもタクシーの中や食堂、喫茶店でも活発な討論が交わされていると聞いている」

―中国に北朝鮮向け石油パイプライン遮断などを要請したのか? 

 「そんな話はなかった。私はただ、中国は北朝鮮に非常に寛大な援助を続けてきたが、ミサイルを発射するなという、たった一言の要請をどうして北朝鮮が無視できたと考えるか、説明してほしいと要求した」

―北朝鮮はミサイル発射計画を事前に中国に通知したのか? 

 「そういう報道があったがまったくの誤報だ。中国は事前に知らず、同様に驚いた。(李肇星)外相は“北朝鮮のミサイル発射報告を受けるため目を覚ました”と話していた」

―北朝鮮が追加でミサイルを発射した場合、金融制裁や南北対話中止などの追加制裁が必要だと思うか? 

 「わたしたちはこの9カ月間、北朝鮮に6カ国協議復帰を声をそろえて求めてきたが、それに対する回答はミサイル発射だった。彼らがミサイルを発射し続けて核兵器プログラムを完成させるまで傍観してばかりはいられない。北朝鮮はあらためて実験する必要のないスカッドミサイルやノドンミサイルまで何発も発射した。隣国を危機に陥れようということではないか。誰かがわたしたちを脅かすとき、わたしたちはそんな脅迫に屈しないと示すことが重要だ」

―しかし中国とロシアは国連で北朝鮮制裁決議案を支持しないといっているが? 

 「中国やロシアも対北朝鮮政策を再検討していると確信する」

文=キム・チャンギ副局長

写真=チュ・ワンジュン記者

朝鮮日報

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争82掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。