★阿修羅♪ > 戦争82 > 546.html
 ★阿修羅♪
韓中の対北朝鮮政策が日本の軍事大国化を助長 [朝鮮日報]
http://www.asyura2.com/0601/war82/msg/546.html
投稿者 white 日時 2006 年 7 月 16 日 01:08:19: QYBiAyr6jr5Ac
 

□韓中の対北朝鮮政策が日本の軍事大国化を助長 [朝鮮日報]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2203152/detail?rd

「韓中の対北朝鮮政策が日本の軍事大国化を助長」

 ウォールストリート・ジャーナルは13日、韓国の「お人好しな」北朝鮮宥和政策と中国の北朝鮮に対する戦略的放置が日本の軍事大国化を助長していると指摘した。


 同紙は「核保有国・日本?」という題名の社説で「韓国は日本が北朝鮮のミサイル発射を軍事大国化へのよい口実としていると主張しているが、実際には韓国自体が金正日(キム・ジョンイル)政権を支持することで核兵器やミサイルの脅威を持続させ、日本の軍事大国化を助長している」とし、このような主張を展開した。


 同紙は「北朝鮮政権に対する中国と韓国の対応は、日本に対し強力な軍事力が必要だと思わせている」とし、「中国の戦略的放置と韓国の宥和政策が同地域の危険性を高めている」と主張した。


 同紙はまた、日本は過去60年間、核保有国になることを自制してきたが、北朝鮮が国際社会に対し挑発し続けているにもかかわらず国際社会がそれを放置するなら、日本の軍事的対応、恐らくは核武装を触発することは避けられないと指摘した。


 さらに、日本はこれまで米国の核の傘に入るという賢明な選択を取ってきたが、日本国内の政治的・民族主義的な圧力が拡大することで、現状を維持することが難しくなるだろうと指摘している


 同紙は「2001年にタカ派の小泉首相が選出されたのも、1998年に北朝鮮が最初のテポドンミサイル試験発射を行ったこととは無関係ではない」とし、「日本が今度は戦争放棄や非武装を明示した憲法9条を破棄することも考えられる」と警告した。


 さらに小泉首相がこれまで何度も改憲を主張してきたことや、先月防衛庁を省へと昇格させる法案を議会に提出したことなどについても指摘した。


ニューヨーク=キム・ギフン特派員


朝鮮日報


【特集】北朝鮮ミサイル開発問題


2006年07月15日17時00分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争82掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。