★阿修羅♪ > 戦争82 > 621.html
 ★阿修羅♪
イスラエル軍がヒズボラへの報復強める ハイファ攻撃受け(CNN.co.jp) 
http://www.asyura2.com/0601/war82/msg/621.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 7 月 17 日 17:34:26: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: イスラエル軍がレバノン空爆を続行、17人死亡(ロイター通信) ガソリンスタンドや工場なども攻撃 投稿者 田中大也 日時 2006 年 7 月 17 日 15:58:38)

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200607170011.html から転載。

イスラエル軍がヒズボラへの報復強める ハイファ攻撃受け
2006.07.17
Web posted at: 16:30 JST
- CNN

レバノン・ベイルート(CNN) イスラエル軍とレバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラの交戦は17日、6日目に突入した。イスラエル軍はレバノンのベイルート国際空港を再び爆撃するなど、複数の標的を攻撃。西側各国は、現地に滞在する自国民の退避計画を準備した。


16日にヒズボラは、イスラエル北部ハイファなど各地への攻勢を強めた。死者が出るなどした事態を受け、イスラエルは激しい報復攻撃を警告。レバノンのテレビ報道は、首都ベイルート南方の港町ティールでイスラエル軍が空爆を行い、20人が死亡、50人が負傷したと伝えた。


イスラエル軍によると、レバノン国境から40キロ余り離れたイスラエル北部の町3カ所に、ヒズボラのロケット弾が着弾。これまでイスラエル領内に発射されたロケット弾として最も南に到達したという。


また、ヨルダン川西岸との境界線に近い3カ所がミサイル攻撃を受け、複数の軽傷者が報告された。この直前にベイルート南部の空港が攻撃され、燃料貯蔵施設が炎上した。


ヒズボラはハイファ攻撃を認め、前夜にイスラエル軍がレバノン国内で実施した空爆に報復したと説明。ヒズボラのロケット弾はハイファの列車操車場に着弾し、イスラエルの医療関係者によると少なくとも8人が死亡、17人が負傷した。負傷者のうち6人は重傷。


イスラエル軍はこれを受けて、ヒズボラが拠点としているレバノン南部の村2カ所と、ヒズボラが運営するラジオ局が入居している建物を爆撃。このほか、ヒズボラのロケット弾発射拠点とされるレバノン南部の標的を砲撃した。イスラエル軍は攻撃の数時間前、現地住民に避難を呼びかけたとしている。


レバノン当局は、イスラエル軍とヒズボラの交戦が始まった12日以来、死者が104人、負傷者が286人に上ったと発表。イスラエル側の死者は民間人12人、兵士12人で、負傷者は100人余りとされる。また、カナダ外務省は、レバノン南部でイスラエル軍の砲撃や空爆により、カナダ人7人が死亡、3人が負傷したことを明らかにした。


ヒズボラの指導者ナスララ師は16日、テレビ演説を行い、イスラエルとの戦闘継続に向けて兵器を十分入手しており、戦闘員の態勢も整っているとして、今後も奇襲攻撃を行う可能性を示唆した。同師はまた、イスラエル軍が民間人を攻撃の標的にしていると非難し、ヒズボラのロケット弾の標的がイスラエル軍のみであると主張。さらに、「敵はわれわれの能力を知らない。われわれはまだ始まりの段階にある」と述べた。


イスラエルのペレス副首相は、民間人に犠牲者が出たことを認めたうえで、同国軍が「慎重の上にも慎重を期して」ヒズボラと民間人を区別していると述べ、「われわれは無差別攻撃を受けている」と、ナスララ師の演説に反発を表明した。


モファズ運輸相(元国防相)は、ヒズボラのミサイルにシリアの弾薬が使用されていると主張。「イランはヒズボラに兵器と技術を供給しており、シリアが関与している」と述べた。ただ、ヒズボラがイスラエル軍艦艇をレバノン沖で攻撃した14日の事件で、イランはヒズボラにミサイルを供給したとの疑惑を否定している。


イスラエル軍によると、ヒズボラが同国北部に発射したロケット弾は、12日以来450発以上にのぼる。同国軍は南部テルアビブの住民に対しても、警戒強化を呼びかけた。オルメルト首相は、ヒズボラの攻撃がレバノンとの関係に「広範囲にわたって影響を及ぼすだろう」と述べた。


こうしたなか、イタリア政府報道官は、イスラエルからレバノンに停戦条件が提示されたことを明らかにした。ヒズボラに拉致されたイスラエル兵2人の無事解放や、レバノン南部からのヒズボラ撤退、ロケット弾攻撃の中止が盛り込まれている。条件はイタリアのプロディ首相から、レバノンのシニオラ首相に電話で伝えられたという。


シニオラ首相は16日午後、ソラナ欧州連合(EU)共通外交・安全保障上級代表とベイルートで会談。首相はCNNに対してイスラエルの行動を批判し、過激派を勢いづかせる恐れがあると指摘した。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争82掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。