★阿修羅♪ > 戦争82 > 634.html
 ★阿修羅♪
アメリカにとって、日本と北朝鮮は併せて一つ!
http://www.asyura2.com/0601/war82/msg/634.html
投稿者 影の闇 日時 2006 年 7 月 17 日 20:38:26: HiXvZf/FmwPNU
 

今回の国連「決議」は、形の上では日米が名を取り、中露が実を取ったということだろうが、一連の流れを見れば、米中の筋書きに沿った結論とも思えるし、むしろ最初に結論有りきで、「ミサイル発射」で中国の面子も潰された格好になったんだから、これ位のラインは折込済みということかも。 

「中国は説得に行ったのだが、不調に終わったので止むを得ず」ヒル次官補の2度までの北京訪問も含めて、これらは全て米中による演出、と見るべきなのだろう。 

一方で「朝鮮戦争以来の中朝の友諠」を謳いながら、他方ではキョリを置いてみせる、
日本とは全く異なり、一方に偏らず、又組しない。 東アジアのリーダーが誰なのか?を見事に演じてみせた。
 オレが注目してるのはロシアの動きだが、ここでは触れない。 
ただ、予想以上にロシアがこの問題で抑制していたのは、既に米中の筋書き=暗黙の
合意があることを感付いていたからかもしれない、と思う。
そしてそれ以上に驚いてるのが、巷間言われていた、ブッシュ政権及び米国務省には対日重視派はすっかり居なくなり、対中重視にハッキリとシフトチェンジした、ということの真実性をまざまざとみせつけられたことだ。 
一方での日本の更なる軍事的な隷属化、これは、役人の使う言葉で言えば、「日本」は既に国務省マターではなく国防総省マター、ということなのだろう(国務省と国防総省の関係は、単なる縄張り争いを越えたものがあると思うが、ここでは触れない)。 

そう、ペンタゴンの為に日本は在る。 そしてその為には北朝鮮は不可欠なのだ!
 
「北朝鮮(のミサイル発射)」と「日本(の軍事的プレゼンスの増大)」は、アメリカにとってはセットである。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争82掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。