★阿修羅♪ > 戦争83 > 145.html
 ★阿修羅♪
イスラエルの誤爆に非難集中 レバノンは米国務長官の訪問拒否 [アルジャジーラ]
http://www.asyura2.com/0601/war83/msg/145.html
投稿者 white 日時 2006 年 7 月 31 日 08:30:11: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: イスラエル、レバノン南部を空爆=子供34人含む56人が死亡 [ライブドア・ニュース] 投稿者 white 日時 2006 年 7 月 31 日 08:28:33)

□イスラエルの誤爆に非難集中 レバノンは米国務長官の訪問拒否 [アルジャジーラ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2262108/detail

イスラエルの誤爆に非難集中 レバノンは米国務長官の訪問拒否

 【アルジャジーラ特約30日】レバノン南部カナの住民が避難していた建物を誤爆、子どもを含む約60人を死亡させたイスラエルに対し、欧州およびアラブ諸国から厳しい非難の声が高まっている。

 レバノン政府は、今月12日に始った今回の戦争で最悪の事態になった同誤爆を受け、中東を歴訪しているライス米国務長官のベイルート訪問を拒否した。シニオラ同国首相は「どのような話し合いもするような状況ではない。イスラエル軍による今回の虐殺への調査とともに、即時、無条件停戦が必要だ」と述べた。

 イスラエル兵士を拉致しているレバノンのイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラは「これほど恐ろしい虐殺を黙ってみてはいられない」とし、報復攻撃を行う姿勢を示した。

 今回の事態に対しライス米国務長官は「罪のない人々が犠牲になったことに深い悲しみを覚える」と述べるとともに、イスラエルに対し一般市民の間に犠牲者を出さないよう「細心の注意を払う」よう求めた。

 同長官はまた、停戦の必要性を訴えながらも、ヒズボラを以前の状態に戻すことはできないとも指摘した。米国とイスラエルはヒズボラの対イスラエル襲撃、ロケット弾攻撃能力の阻止と、最終的には国連決議に基づくヒズボラの武装解除を確実にするよう求めている。

 イスラエルのオルメルト首相は今回の誤爆に強い遺憾の意を表するとともに、「イスラエルは罪のない者たちを傷つけようとは絶対に思っていない」と語った。

▽哀悼と非難相次ぐ

 一方、欧州連合のソラナ理事会事務局長は同日、ブリュッセルで声明を出し、今回の誤爆を正当化できるものは何もないとした上で、シニオラ首相に「深い哀悼の意」を伝えたと明らかにした。

 フランスの大統領府も「シラク大統領は無実の人々、それも子どもや女性たちを犠牲にした暴力行為に心を強く痛めている。即時停戦を行うべきだ」とする声明を発表した。

 国連当局者は安全保障理事会が30日に緊急理事会を招集すると言明した。

 英国のベケット外相も「恐ろしいことが起きた。イスラエルに対して適切に行動するよう要請した」と述べた。

 アラブ諸国からもイスラエル非難が相次ぎ、シリアのアサド大統領は今回の誤爆を「国家的テロ」と厳しく非難した。

 アサド大統領はさらに、「カナ虐殺はイスラエルによる侵略の残虐性を表したもの。イスラエルは世界の耳目の前で国家テロを行った」と指摘。

 ヨルダンのアブドラ国王も「イスラエルは国際法を破ってレバノンに侵攻、その上でカナで虐殺を行った」と非難するとともに、イスラエルなどに即時停戦に応じるよう求めた。

 エジプトのムバラク大統領は今回の虐殺を「イスラエルによる無責任極まりない行為」と断じた。(翻訳・ベリタ通信=志岐隆司)


2006年07月31日05時09分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争83掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。