★阿修羅♪ > 戦争83 > 475.html
 ★阿修羅♪
イスラエル予備役兵は訓練・装備ともに不足 ハーレツ紙が報道 [アルジャジーラ]
http://www.asyura2.com/0601/war83/msg/475.html
投稿者 white 日時 2006 年 8 月 08 日 16:19:18: QYBiAyr6jr5Ac
 

□イスラエル予備役兵は訓練・装備ともに不足 ハーレツ紙が報道 [アルジャジーラ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2295534/detail

イスラエル予備役兵は訓練・装備ともに不足 ハーレツ紙が報道

【アルジャジーラ特約7日】イスラエル紙のハーレツ(英語版)が7日、報じたところによると、イスラエルがヒズボラ討伐作戦で苦戦を強いられている原因の一つは、予備役兵の準備不足と装備の貧弱さにある。

 同紙は、ある兵士の言葉として、「2日間、我々はほとんどうまくいっていない。予備役兵の適応のレベルも問題なのだ」と報じた。また「A」とのみ記された予備役兵士は「自分を守るのが精一杯だ」と語った。

 兵士Aは、レバノンでの戦役は、6年前、第2次インティファーダが開始されて以降のパレスチナ地域での戦闘とは全く違うとして、「パレスチナ地域でのような事は何もない。陽のあるうちは、生き物はどこにも見えない。夜もほとんど何も見えないのさ。わが方の部隊の位置についての情報をヒズボラに通報する人たちがいるようで、相手は迫撃砲で撃って来る。砲弾はすぐ近くに落下して、おびえてしまう」と話した。

 兵士Aはまた、「兵士の多くは銃身を短くしたM16ライフルや通信機器ばかりか、止血帯も持っていない」とこぼした。

 イスラエルはレバノンでの主攻勢作戦のために、予備役兵数千人をすでに召集した。

 「ハナン」という名の予備役兵は、レバノンから戻った兵隊はこれから前線に向かう兵隊に武器を渡していると語った。

 「ギリ」という予備役兵は、ほとんどの装備が備蓄庫から消えているとして、次のように語った。「6年間も訓練を受けて来たゲリラ戦士と戦わされることになっている。そして、我が方は武器だけが相手より有利なのだ。予備役で軍務に就いたきたこれまでの年月、われわれは最良の装備を持っていたが、今や、そうした装備が姿を消してしまったという現実に出会っている」。

 「私のヘルメットは1981年製だよ。私より3つも年上さ」と、22歳の兵士「ガル」が言った。

 整備・保全担当の将校、エリ・アルトマンは、新しい装備は常備軍の方に回されているとして、「備蓄庫にある装備は使えると思っていたのだ」と認めた。

 ハーレツ紙は、予備役兵士が臨戦レベルに達していないことはここ数年、予備役部隊が予算削減されていたことの直接の結果だとしている。

 予備役司令官を務めていたアリエル・ハイマン准将は「(予算削減に対応する)最も簡単なやり方は訓練時間を減らすことだ」と述べ、「はっきりしているのは、予備役部隊が十分に訓練されていなかったことだ。訓練の不足がどれほど重大なことかは、戦闘になって初めてわかる」と付け加えた。

 しかし、予備役大隊の副司令官を務めるジブ・ローゼルマン少将は、1982年から2000年までのレバノン占領時を含め、予備役将兵の戦闘経験がこれまでより劣った装備を補ってくれるとして、「現役の兵士の方が強いことに疑いないが、われわれは古参の牡牛みたいなものだ。動きは鈍いが、着実で危険を冒したりしない」と語った。(翻訳・ベリタ通信=日比野 孟)


2006年08月08日14時12分

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争83掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。