★阿修羅♪ > 戦争83 > 704.html
 ★阿修羅♪
〔いんさいど世界〕 「英国テロ」を「アルカイダ」に「焦点化」することはあやまり(机の上の空 大沼安史の個人新聞)
http://www.asyura2.com/0601/war83/msg/704.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 8 月 13 日 21:50:29: KbIx4LOvH6Ccw
 

http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2006/08/post_47a5.html から転載。

2006-08-13

〔いんさいど世界〕 「英国テロ」を「アルカイダ」に「焦点化」することはあやまり 米国のテロ専門家が警告 NYT紙が報道 「世界をシンプル化」する「精神へのテロリズム」に反対する!

 英国での「テロ計画」をすぐ「アルカイダ」に「焦点化」することは過ちを招く――米国のテロ専門家がそんな警告をしていると、ニューヨーク・タイムズ紙(電子版、8月13日付け)が報じた。

 今回のテロ計画では、ラシード・ラウフという男がアルカイダとのつながりがある、というパキスタン当局の見方でもって、またもすぐさま、「アルカイダ黒幕」説が流れているが、NYTのスコット・シェーン記者によるこの報道は、そんな「思い込み」に一石を投じるものとして注目される。

 シェーン記者はまず、CIA(中央情報局)の元当局者で、「テロのネットワークを理解する」という本の著者でもあるマルク・S・セイジマン氏の発言を紹介する。

 セイジマン氏はこう言う。
 「もしあなたが、アルカイダが9・11を実行したグループだといまも考えているのだとしたら、それは非常によい疑問だとわたしは思わない。われわれがアフガニスタンに行って壊滅させたあと、かつて存在したようなアルイカイダのようなものはない」

 アメリカはアルカイダを壊滅させた。だから、アルカイダはもう存在しない。なのに、なぜ、アルカイダを持ち出すのだ、との指摘である。

 セイジマン氏はしかし、こうも語る。
 「わたしたちは古い(オールド)アルカイダとの戦いには勝利した。しかし、われわれは、アルカイダもその一部に含まれる、グローバルな社会運動には勝っていない。その運動に、若者たちが次々に参加しているからだ」

 「グローバルな社会運動」を、「アルカイダ」の一言で片付けるな、との警告である。

 シェーン記者は次に、かつてCIAのビンラディン追跡班のリーダーだったマイケル・ショイアー氏の見解を引く。

 ショイアー氏はセイジマン氏が見る以上に、オールド・アルカイダの分子が残っているのではないか、との考えだが、今回の「テロ計画」にビンラディンは関与していないのではないか、という点では一致している。
 ショイアー氏もまた、「アルカイダ」の役割は、より広汎な運動への「鼓舞(インピレーション)」と「(精神的な)支援(サポート)」にとどまっていると見るわけだ。

 ではなぜ、米政府は(あるいは英政府は)、なにかと「アルカイダ」の名を持ち出すのか?

 米連邦政府軍事アカデミー(米軍大学校)の「反テロセンター」に所属するブライアン・フィッシュマン氏は、こう指摘する。

 「敵がひとつしかないとき、世界はよりシンプルだから」

 
 国際的なジハード(聖戦)運動には「中央機関」は何もない、という事実を、ワシントンが認めたがらないのは、そういう事情があるからだ。

            ◇

 ――以上が、シェーン記者による記事の要点だが、まさにその通り、同感である。
 
 問題はアフガンだかパキスタンだかの山奥に潜んでいるらしい「アルカイダ」ではなく、「社会運動」となって生起している、それぞれの生きる場で「自己ラジカル化」した、地球規模の広汎な動きである。

 パキスタンの当局者に「こんどもアルカイダです」と言わせ、「英国テロ計画」に「9・11」の記憶を摺り込んで、「テロとの戦い」に動員し、イラク侵略を糊塗しようとする動きに、日本のわれわれもまた警戒心を強めなければならない。

 「世界」を「わかりやすさ」の中に縮減し、敵意=戦意を煽ろうとする「精神に対するテロリズム=プロパガンダ」に屈してはならない。

 その意味で、世界のわれわれに冷静な判断を求めた今回のNYTのシェーン記者の記事は、評価に価しよう。

 このような記事が早速、載ったということは、ブッシュ政権にさんざんお先棒を担がせられてきたNYT紙に、ようやく「正気のジャーナリズム」が帰って来た、ということかも知れない。 
 

http://www.nytimes.com/2006/08/13/world/europe/13links.html?_r=1&oref=slogin

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争83掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。