★阿修羅♪ > 戦争83 > 732.html
 ★阿修羅♪
「ほんとうの戦争はいま始まった」 イスラエル軍敗北の公算 ロバート・フィスク記者が予測
http://www.asyura2.com/0601/war83/msg/732.html
投稿者 どさんこ 日時 2006 年 8 月 14 日 10:53:53: yhLXMcSQdrkJ2
 


 国連の「レバノン停戦」で戦闘は終結しない。「停戦」とともに実は「ほんとうの戦争が始まったのだ」――中東問題の権威ともいえるベイルート駐在のジャーナリスト、ロバート・フィスク記者が英紙インディペンデント(電子版、8月14日付け)が言明した。

 戦争は終わるのでなく、これから始まる、いや始まっている。イスラエル軍はいまや、「その歴史において、もっとも苛烈なゲリラ戦争に直面している」――これが、世界が最も信頼するフィスク記者の見立てである。

そして、その「ほんとうの戦争」はおそらく、イスラエルの敗北で終わる、と。


 「前日」の1日だけで――と、フィスク記者は記している――少なくとも39人、恐らくは43人ものイスラエル兵がヒズボラの反撃で殺された。
 そしてヒズボラはイスラエル領内に「ミサイル」をなお撃ち続けている。 
 それが現実である。

 イスラエル軍当局は「クリーニング」とか「モップがけ」といった言葉でレバノン南部を掃討するといっているが、実際に「モップがけ」しているのはヒズボラの方。
 たとえばヒズボラは12日夜、イスラエルの軍用ヘリを撃墜し、イスラエル軍は救助に向かったが、昨夜(13日夜)現在、現場にたどり着けないでいるではないか。

 
 フィスク記者によれば、ヒズボラの最高指導者、ナスララ師は12日に、こう言ったそうだ。
 
 ヒズボラの戦士はリタニ河の河岸で待ち構えている(さぁ、かかって来い!)
 仕掛けた罠で、過去3時間以内に20人ものイスラエル兵を殺したぞ!

 
 今後の戦況の行方については、フィスク記者に聞くまでもない。

 イスラエルは面子にかけてもレバノンを撤退できないから、地上部隊は南部に踏みとどまる。
 それはヒズボラにとって、願ってもないチャンスの到来。
 「ゲリラ戦争」の幕開けである。

 イスラエルはそれでもなんとかヒズボラの息の根をとめようと、空からの攻撃を激化させるだろう。
 米軍がかつてベトナムで、いまイラクでしているように。

 しかし、地上ではゲリラ戦の勝ち戦(ヒズボラ)と負け戦(イスラエル)が「同時進行」していくだろう。
 その「終末」には、「破局」しか待ち受けていないのか?……


 フィスク記者は記事の最後を、こんな一文で締めくくっている。

 「悲劇的なことに、そしてあらゆる当事者にとって致命的なことに、ほんとうのレバノン戦争は、きょうこの日、まさに始まった」


http://news.independent.co.uk/world/fisk/article1219037.ece


机の上の空 大沼安史の個人新聞

 http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2006/08/__4816.html

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争83掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。