★阿修羅♪ > 戦争83 > 861.html
 ★阿修羅♪
レバノンでの敗北で、イスラエルはロシアの対戦車砲に難癖をつける(仏『ヴォルテールネット』要旨)
http://www.asyura2.com/0601/war83/msg/861.html
投稿者 さすれば 日時 2006 年 8 月 18 日 05:03:44: reQxnNwQ2shuM
 

レバノンでの敗北で、イスラエルはロシアの対戦車砲に難癖をつける


ヒズボラはすでに、イスラエル国防軍の装甲機動7個師団のうち少なくとも1個師団を壊滅させた。この損失は、イスラエル参謀本部のblitzkrieg(迅速攻撃?)戦略を危機に陥らせ、歩兵部隊の進撃を中止することを決定させた。レバノンの抵抗勢力は、ロシア製の最新式対戦車バズーカ砲を使用し、イスラエルの戦車メルカヴァのみならず、米国製戦車にまで穴を開けた。

イスラエルの安全保障大臣アヴィ・ディヒターと国防大臣アミル・ペレツの言明は、ヒズボラがモダンなロシア製対戦車砲、とりわけ二重装填式PRG-29をレバノン南部で使ったと非難している。以下はRIA Novostiに匿名で語ったロシアの軍事専門家の反論。

ヒズボラがPRG-29を持っているからといって、そこに何の意味があるのか。この武器はロシアとシリア間の軍事技術協力の枠内で引き渡しが実現したものである。それに、イスラエルがロシア側に伝えた砲弾の断片からは原型が分からない。そこにロシア文字があるというだけでは十分ではない。PRG-29Vampireは1989年にソ連軍に導入され、その後は新興国などに散らばり、各国で同様のものが製造されている。ヒズボラやハマスなどが、PRG-29をどこから、誰から供給されても、密売網を通したとしても問題ではない。製造元の証拠がどうのこうの、ロシアが間接的に支援しているなどの議論は空しく、政治的である。

イスラエルの誇るメルカヴァは無敵といわれるが、乗組員の視野は制限されていて、左右や背後は見えない。だから木陰に隠れていた携帯ロケット砲によってたやすく犠牲になってしまう。

イスラエルの大臣がロシア製兵器をタダで宣伝してくれるのは有難いが、この際、ロシア製であるとかないとかは重要なことではない。

第一、イスラエルの戦車が破壊されたのはイスラエル領内ではなく、レバノン領内である----

(以下略)

http://www.voltairenet.org/article142995.html

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争83掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。