★阿修羅♪ > 戦争84 > 129.html
 ★阿修羅♪
唯一の黒人上院議員がルーツの旅 ケニアでは大歓迎 [ベリタ通信]
http://www.asyura2.com/0601/war84/msg/129.html
投稿者 white 日時 2006 年 8 月 30 日 00:23:21: QYBiAyr6jr5Ac
 

□唯一の黒人上院議員がルーツの旅 ケニアでは大歓迎 [ベリタ通信]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2382743/detail

唯一の黒人上院議員がルーツの旅 ケニアでは大歓迎

 米上院の唯一のアフリカ系米国人(黒人)であるバラク・オバマ議員(イリノイ州選出、民主党)がこのほど、父親の出身地であるケニアを訪問し、地元民から熱烈な歓迎を受けた。故郷にあるスラム地区を訪問した際は、70万人の住民らが出迎えた。オバマ議員は「あなたたちすべてが兄弟であり、姉妹だ」とマイクロフォンを抱えて叫ぶと、大きな歓声が上がった。オバマ議員は2004年に初当選した新人上院議員だが、早くも将来の民主党の黒人大統領候補との声がかかっており、米メディアも手厚く報道している。(ベリタ通信=江口惇)

 黒人の間で人気のあるのは、パウエル元国務長官、それに最近レバノン戦争で当事者間の調整で苦労したライス国務長官ら。彼らに比して注目されているのがオバマ議員で、ハーバード大学ロースクール(法科大学院)で学んだ俊英だ。

 オバマ議員は8月にアフリカ諸国訪問をスタートさせた。アフリカのエイズ撲滅や貧困からの脱却などについて各国で演説しているが、今回の訪問の大きな目的は、父親のルーツであるケニアの訪問。

 父親はケニアでは、ヤギの番人をしていたが、奨学金を得て、米国のハワイのに留学した。その後カンザス出身の女性と結婚した。しかし、オバマ議員が5歳のとき、離婚し、父親はケニアに帰国した。同議員はハワイで育った。

 1982年父親は交通事故で急死した。父親の親族は現在もケニアの村に依然住んでいる。ここをオバマ議員が訪問したのは、1987年が初めてという。今回は14年ぶりの訪問だ。

 前回と違うのは、上院議員になってから初めての訪問ということだ。ケニアの訪問日程は4日間。末は米国の大統領とも言われるだけに、地元民のオバマ議員に対する歓迎ぶりも一段と熱を帯びた形になった。ケニアではどこへ行っても注目の的で、国家元首もしくはスポーツのセレブ(著名人)のような歓待を受けている。

 村では、80歳の祖母と強く抱き合った。議員には妻と二人の子どもが同行している。祖母は、子どもたちにあえてうれしいと語った。

 オバマ議員は、ケニアの子どもたちが、父親のように、積極的に海外に雄飛していくよう呼びかけた。

 また演説で、汚職追放があまり進んでいないキバキ政権を批判し、「汚職との戦いが現代の大きな闘争のひとつ」だと力説した。

 しかし、米国がすべて援助の手を差し伸べるとの見方を否定し、自分たちで貧困と紛争から脱却する努力をする必要性を強調した。

 村は完全にお祭り気分。木の上に登ってオバマ議員を一目見ようとする住民であふれた。「われわれは、あなたがケニア人であることを誇りに思っている」と書かれたTシャツも販売されていた。

 オバマ議員は、小さいときに分かれたため、父親の記憶はあまりないと話している。しかし、「米国から子どもが、父親の墓のところにやってきた」と述べ、これは世代の交代を象徴するものだとし、政治家としての新たな出発をケニアで誓っていた。また妻とともに、公の場でエイズ検査を受けるパフォーマンスも見せた。


2006年08月30日00時08分

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争84掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。