★阿修羅♪ > 戦争84 > 348.html
 ★阿修羅♪
ハリリ元首相暗殺事件の捜査幹部に爆弾テロ [アルジャジーラ]
http://www.asyura2.com/0601/war84/msg/348.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 06 日 18:32:49: QYBiAyr6jr5Ac
 

□ハリリ元首相暗殺事件の捜査幹部に爆弾テロ [アルジャジーラ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2413408/detail

ハリリ元首相暗殺事件の捜査幹部に爆弾テロ

 首都ベイルート南方で

 【アルジャジーラ特約5日】レバノンの首都ベイルート南方約30キロのルメイラ町で5日朝、ハリリ元首相暗殺事件を捜査中のレバノン情報機関員、サミール・シェハデ中佐の車が爆弾攻撃を受け、同中佐は負傷、警護員4人が死亡した。

 中佐の車がルメイラ町を出発して間もなく、爆発が起きたが、アハメド・ファトファト内相は、路上爆弾によるもので。爆弾にはクギが詰め込まれていたと述べた。

 昨年9月、国内治安軍情報部の副部長を務めるシェハデ中佐は、ハリリ元首相暗殺事件に加わったとみられるレバノン情報機関幹部4人の身柄拘束を指示していた。

 複数のレバノン治安当局者は、事件の重大性に鑑みて匿名を条件としながら、シェハデ中佐はハリリ事件捜査で果たしている役割が原因で、幾度か脅迫を受けていると語った。

 ハリリ元首相の子息、サード・ハリリ氏はレバノンで知名度の高い弁護士だが、今回の事件をテロリストの攻撃だとして、「これは我々が(受けるのを)拒んでいるメッセージである」と語った

 また、サイード氏の盟友であるファレス・スーエイド元国会議員は、この襲撃がハリリ元首相暗殺事件に対する国際法廷の創設を邪魔することを狙ったものであると述べた。

 このテロ攻撃は、西側諸国がシリアの仕業とみているハリリ元首相暗殺事件に関する調査報告書が公表される10日前に起きた。同事件は昨年2月14日に発生、大爆発が同首相ら23人の命を奪った。

 シリアは暗殺事件の責任はないと主張しているが、事件の調査に協力するよう国際的な強い圧力を受けている。

 ハリリ元首相は約30年間にわたってレバノン政治を支配してきたシリアに対し、2005年4月、軍の撤退を強いたたが、その暗殺には国際的な非難の声が上がっていた。

 事件の後、両国の関係はかなり冷たくなり、2カ月後の総選挙で多数派となった反シリア派の指導者たちは生命の危険があると叫んできた。(翻訳・ベリタ通信=日比野 孟)


2006年09月06日13時40分

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争84掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。