★阿修羅♪ > 戦争84 > 363.html
 ★阿修羅♪
米大統領候補マケイン議員が狙われた? グルジアでミサイル攻撃 [ベリタ通信]
http://www.asyura2.com/0601/war84/msg/363.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 07 日 00:12:39: QYBiAyr6jr5Ac
 

□米大統領候補マケイン議員が狙われた? グルジアでミサイル攻撃 [ベリタ通信]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2415653/detail

米大統領候補マケイン議員が狙われた? グルジアでミサイル攻撃

 欧州南東部の黒海に面したグルジア共和国上空で最近、2008年の米大統領選挙で出馬が予想されている共和党の実力者ジョン・マケイン上院議員(アリゾナ州選出)を乗せたヘリに向かって、地対空ミサイル一発が発射されたと報じられた。現場上空は、グルジアからの独立を主張している南オセチアの軍隊が防衛に当たっていた。仮にミサイルが命中し、マケイン議員が暗殺されるような事態になっていたら、大きな外交問題に発展するのは必至だった。情報はその後訂正され、別のヘリを狙ったものとしているが、依然真相はあいまいなままだ。(ベリタ通信=苅田保)

 各種報道によると、ミサイルが発射されたのは8月28日。議員団は、ジョン・スヌヌ氏(ニューハンプシャー州選出)やリンゼー・グラム氏(サウスカロライナ州選出)ら含む共和党上院議員の計6人。マケイン議員が団長だった。ヘリにはサーカシビリ大統領も乗っていたとされる。

 現場付近は、グルジアからの独立を宣言している南オセチア共和国が主張する領空内。同共和国側は、ヘリが上空を侵犯したため、地対空ミサイル一発を発射したとしている。南オセチアは親ロシア政権で、ロシアからの全面的な支援を受けている。

 グルジア内務省によると、9月3日にもオクルアシビリ国防相の乗ったヘリが、南オセチア上空で再び銃撃を受け、ヘリが緊急着陸した。

 ミサイルが、マケイン議員らのヘリに命中していれば、議員6人が全員死亡していたのは間違いないという。マケイン議員は、ベトナム戦争中、搭乗機が攻撃を受け、撃墜され、捕虜になった。長期間拘束された後、帰国を許されたが、米国では戦争の英雄として今でも人気を集めている。

 08年の大統領選挙で共和党の有力候補者の一人で、グルジアで不測の事態が発生していれば、11月の連邦議会中間選挙を二カ月後に控え、米国の今後の政治地図が大きな修正を余儀なくされるほどだった。

 ミサイルを発射したのは、南オセチア軍部隊とされるが、背後で影響力を発揮しているのはロシアとされる。ロシアと米国の関係は現在、当初の蜜月ムードから、イランの核開発疑惑に対処する姿勢をめぐって、食い違いが生じている。

 不測の事態が起きれば、米国とロシアの関係が一気に緊張する可能性も否定できなかった。

 グルジア内務省は、米上院議員団のヘリを狙ったミサイルが発射されたと公表したが、グルジアの米大使館はこれを否定。さらに米大使館は、グルジア内務省もミサイルは議員団ヘリを狙ったものではないと思っていると、打ち消しの発言をするなど、情報をめぐり混乱の輪が広がった。

 当時何機かの政府ヘリが飛んでいたとみられるが、米大使館は、標的になったのは、別のヘリだと話している。

 南オセチアは現在共和国を宣言しているが、国連は承認していない。元々、グルジア内の南オセチア自治州だったが、ロシアへの帰属心が強く、グルジアが1991年に旧ソ連から独立したため、グルジア内にとどまるのを拒否して独立を宣言した。このためグルジアと武力衝突が発生し、南オセチア紛争が勃発。和平合意などが結ばれたが、依然軍事的に不安定な状態が続いている。


2006年09月07日00時06分

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争84掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。