★阿修羅♪ > 戦争84 > 442.html
 ★阿修羅♪
『アルカイダと無関係』【ブッシュ政権には大打撃】―「東京新聞」
http://www.asyura2.com/0601/war84/msg/442.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 9 月 09 日 22:12:27: 2nLReFHhGZ7P6
 

(回答先: 日経【イラクとの開戦に根拠なし・米上院委報告】 投稿者 木村愛二 日時 2006 年 9 月 09 日 20:51:41)

『アルカイダと無関係』
米上院報告書 イラク戦根拠否定

 【ワシントン=小栗康之】米上院情報特別委員会は八日、イラク攻撃の理由になった、旧フセイン政権と国際テロ組織アルカイダの関係を裏付ける証拠はないとの報告書を公表した。ブッシュ政権は、米中枢同時テロ事件を首謀したとされるアルカイダとイラクとの関係を主張していたが、これをあらためて否定、十一月の中間選挙を前にイラク政策の正当性を訴えるブッシュ政権には大打撃となる。

 報告書は、サダム・フセイン元大統領と、アルカイダを率いたウサマ・ビンラディン容疑者との関係について、旧政権の元閣僚の米連邦捜査局(FBI)に対する証言を引用し、「フセイン元大統領はビンラディン容疑者に対し、否定的な思いしか表明していなかった」と指摘。

 フセイン元大統領は、アルカイダを自分の政権にとってむしろ脅威だと感じ、信用していなかったとの見方も示した。

 また、ビンラディン容疑者に忠誠を誓い、「イラク聖戦アルカイダ組織」を率いたザルカウィ容疑者(今年六月死亡)がイラクに潜伏していた二〇〇二年当時、旧フセイン政権はとらえようとし、かくまったりなどはしなかったと分析。

 ブッシュ政権はザルカウィ容疑者がイラクにいたことなどを証拠に、旧フセイン政権とアルカイダのつながりを主張していたが、報告書はこれを否定し、「旧フセイン政権とザルカウィ容疑者との関係はない」と結論付けた。

 米中枢同時テロ事件へのイラクの関与についても、「旧フセイン政権が共謀したという信用できる情報はない」とした。

 また、報告書はブッシュ政権がイラク攻撃の別の理由に挙げていた大量破壊兵器の存在についてもあらためて否定した。

 同委員会は〇四年七月の報告書でも関係を否定しており、スノー米大統領報道官はAP通信に対し「新しい事実はない」と述べるにとどめた。

<メモ>フセイン政権とアルカイダ

 ブッシュ米政権は2001年の米中枢同時テロを国際テロ組織アルカイダの犯行と断定。続いてイラクの大量破壊兵器隠ぺいやアルカイダとの「長期にわたる接触」を主張し、03年3月、開戦に踏み切った。

 しかし、イラクのフセイン政権は「(アルカイダと)何の関係もない」と真っ向から否定。米独立調査委員会は04年6月、同時テロにイラクが関与した「信頼できる情報はない」とし、フセイン政権とアルカイダの協力関係にも否定的な見方を示した。

  (共同)

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20060909/eve_____kok_____000.shtml

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争84掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。