★阿修羅♪ > 戦争84 > 621.html
 ★阿修羅♪
フセイン被告は「独裁者ではない」 裁判官が発言し波紋 (CNN)
http://www.asyura2.com/0601/war84/msg/621.html
投稿者 近藤勇 日時 2006 年 9 月 15 日 21:25:53: 4YWyPg6pohsqI
 

フセイン被告は「独裁者ではない」 裁判官が発言し波紋
2006.09.15
Web posted at: 18:25 JST
- AP
http://cnn.co.jp/world/CNN200609150020.html

バグダッド(AP) クルド人大量虐殺の罪に問われ、バグダッド特別法廷で開かれているフセイン元イラク大統領の裁判で、裁判官が14日、「あなたは独裁者ではなかった」と発言。クルド人らからこの裁判官の交代を求める声が噴出している。


この日の裁判では、証人として出廷したクルド人農家が、行方不明の親族9人を解放するようフセイン大統領(当時)に懇願したところ、「だまれ」と命令されたと証言。フセイン被告は、「もしサダム・フセインが独裁者でクルド人の敵だったら、なぜ証人はサダム・フセインに会おうとしたのか」と反論した。


これを受け、アブドラ・アル・アミリ裁判官は、「あなたは独裁者ではない。過去にも独裁者ではなかった。しかし、あなたの周囲にいた人々や役人らが(あなたを)独裁者にしたのだ。特にあなたがそうだったというわけではなかった。そういうことは世界のどこでも起きている」と発言。フセイン被告は、「ありがとう」と答え、頭を下げて敬意を表した。


クルド人国会議員らは、こうしたやりとりに猛反発。「裁判官は弱い人間で、義務を果たしていない」「判決に影響しかねない」などとし、裁判官の入れ替えを求めている。


アル・アミリ裁判官の発言について、同法廷の広報は、「『独裁者』は裁判官の口が滑って出た言葉だ」とし、「法廷は被告を特徴づけしてはならず、法律用語だけ使わなくてはいけない。彼は裁判官を25年間勤めているが、表現を間違った」と述べた。


アル・アミリ裁判官は50代半ばで、シーア派イスラム教徒(フセイン被告はスンニ派)。他の多くのイラクの裁判官と異なり、フセイン被告のバース党には所属していなかったとされる。


フセイン被告の裁判は、5人の裁判官によって進められている。


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争84掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。