★阿修羅♪ > 戦争84 > 754.html
 ★阿修羅♪
イスラエル・ヒズボラ戦争の陰にも石油利権[ゲンダイネット]
http://www.asyura2.com/0601/war84/msg/754.html
投稿者 アメリカ言いなりでヤコブ病 日時 2006 年 9 月 19 日 18:50:00: VBcCXSNG7zBAY
 

http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=28326
【浜田和幸「ついに石油は枯渇したのか!」】

2006年9月12日 掲載
イスラエル・ヒズボラ戦争の陰にも石油利権

中東地図塗り替えるBTCパイプライン

 この7月、イスラエルとヒズボラ(レバノンに拠点を持つイスラム教シーア派民兵組織)の間で起こった激しい戦闘は、小康状態を保っているように見えるが、イスラエルがレバノン侵攻の理由に挙げたヒズボラによるイスラエル兵の拉致事件は解決していない。また、イスラエルが拘束しているレバノン人も1万人近いといわれる。これでは、いつ戦闘が再開されても不思議ではない。
 実は、双方が抱える対立要因は捕虜や宗教問題だけではない。直前に完成したカスピ海のバクー油田からトルコ経由で地中海まで原油を運ぶパイプラインの存在こそが隠された原因であった。
 通称「BTC」と呼ばれ、バクー・トビリシ・セイハンを結ぶ全長1760キロのパイプライン。建設費は当初25億ドルといわれたが、現実には40億ドルに膨れ上がった。世界最新鋭のパイプラインはテロに備えて、砂漠、山岳地帯、河川敷など複雑な経路をたどっているが、すべて地下に埋設されるという大規模な工事となったためである。日本企業もかかわったこのパイプラインを海底に延長すれば、イスラエルはシリアやレバノンを通らず、原油も水も確保できる。イスラエルは自国の安全と経済的繁栄を維持するため、欧米の石油メジャーやアゼルバイジャンの故アリエフ大統領を説得して、ようやく完成にこぎつけた。
 この「救国のパイプライン」に対するヒズボラの破壊工作の動きが判明して、イスラエルが強硬策に踏み切った。レバノンの一般市民を標的に、劣化ウラン弾までばらまくという軍事作戦を展開、国際社会の非難という想定外の結果を招いてしまった。それでもアメリカはイスラエルへの援助を中断することはない。なぜなら、両国は自分たちに都合のいい「新たな中東」をつくり出そうという野望を持っているからだ。その実現のためなら、アフガニスタン、イラク、そしてイランとの戦争も辞さない。戦争の大義名分は何とでもなる。最初はタリバンとウサマ・ビンラディンだった。今回はヒズボラとイランである。
 ブッシュ大統領はこう言い切った。
「ヒズボラはイランの支援を受けながら、アルカイダへも資金や武器を供与し、テロリストの訓練まで行っている。アルカイダよりヒズボラの方が危険だ」
 こうしたアメリカの動きに危機感を持った中国とロシアは、水面下でイランとヒズボラの支援に動き始めた。まさに、第3次世界大戦を誘発しかねない危ない賭けである。中東の原油に依存する日本も傍観者ではいられない。
【浜田和幸・国際未来科学研究所代表】

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争84掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。