★阿修羅♪ > 戦争84 > 777.html
 ★阿修羅♪
フセイン法廷の裁判長解任 「独裁者ではなかった」発言(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0601/war84/msg/777.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 9 月 20 日 13:05:16: Lif1sDmyA6Ww.
 

http://www.asahi.com/international/update/0920/012.html

フセイン法廷の裁判長解任 「独裁者ではなかった」発言
2006年09月20日12時04分
 イラクのフセイン元大統領ら旧政権幹部を裁くイラク高等法廷で、88年に起きた「アンファル作戦」と呼ばれるクルド人大量殺害事件の審理を担当していたアブドラ・アメリ裁判長が、元大統領に「あなたは独裁者ではなかった」などと発言し、19日までに解任された。イラク政府報道官が明らかにした。

 14日の公判で、裁判長は被告席のフセイン元大統領に「あなたは独裁者ではなかった。周囲の人間があなたを独裁者にした」と発言。元大統領は、満足そうな顔で「ありがとう」と感謝した。

 同裁判長はシーア派で、旧政権時代からの職業裁判官。検察側は「裁判の中立性が損なわれる」と抗議し、辞任を求めていた。政府報道官は19日、ロイター通信に「我々は彼の更迭を求めたが、法廷側は『すでに裁判長を交代した』と返答した」と述べた。

 イラク高等法廷では今年1月、シーア派村民殺害事件を審理していたクルド人のアミン裁判長が、政府側からの「被告に優しすぎる」「審理が遅い」といった介入に抗議して辞任している。

 同法廷は、旧ユーゴ国際戦犯法廷などと異なり、米国が占領下で多額の資金援助をしたうえでイラクの国内法に基づいてつくられた。国際人権団体「ヒューマンライツ・ウオッチ」などは、法廷の正当性や能力に疑問を投げかけている。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争84掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。