★阿修羅♪ > アジア6 > 209.html
 ★阿修羅♪
北朝鮮上空 米『放射性物質を検知』 東京新聞
http://www.asyura2.com/0610/asia6/msg/209.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 10 月 15 日 01:10:36: yWKbgBUfNLcrc
 

北朝鮮上空
米『放射性物質を検知』
 【ワシントン=松川貴】米CNNテレビは十三日、米政府当局者の話として、北朝鮮が核実験を行った現場の上空付近で放射性物質を検知したと報じた。AP通信も、各種テストで一つの分析結果が核実験の証拠を示した、と伝えた。核実験の物証が見つかったのは初めて。ただ、いずれも暫定的な調査結果で、最終的な結論には至っていないという。

■『最終確認なお数日』

 十四日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、ネグロポンテ米国家情報長官は十三日、北朝鮮の上空で十一日に検知した放射性物質が「核実験によるものと一致した」とする文書を米議会に送付した。情報機関高官は、この分析は初期段階のもので、最終結果までに数日かかると述べた。

 核実験の証拠としては、実施後に自然界には存在しないストロンチウム90やセシウム137などが大気中で検知されるが、今回、どの種類の放射性物質が確認されたかについては不明。

 米政府当局者は「この結果は、北朝鮮が核実験に失敗したことを示している」と述べ、放射性物質の放出が少なかったのは核爆発が不十分だったためとの見方を示した。

 米軍は、北朝鮮が核実験実施を発表した翌十日から、事実かどうか確認するため、沖縄県の米軍嘉手納基地に駐機する放射性物質の観測・採取を行う気象偵察機WC135を出動させ、日本海沿岸で大気を採取してきた。

 北朝鮮の核実験については、包括的核実験禁止条約(CTBT)事務局が十三日、核実験を示す放射性物質は検知できなかったと関係各国に通知。また、米メディアも情報当局者の話として、WC135が採取した大気からは核実験を示す放射性物質は見つかっていない、と伝えていた。

 北朝鮮は声明で、放射性物質が外部に漏れないように実験を行ったとしていた。

 しかし、専門家からは、放射性物質を完全に封じ込めることは困難であり、北朝鮮の技術では不可能とみていた。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20061014/eve_____kok_____000.shtml

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア6掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。