★阿修羅♪ > アジア6 > 367.html
 ★阿修羅♪
中田氏 スラム街で子供たちとサッカー[livedoor スポーツ]
http://www.asyura2.com/0610/asia6/msg/367.html
投稿者 あっくん 日時 2006 年 11 月 02 日 06:06:36: hhGgKkD30Q.3.
 

http://sports.livedoor.com/article/detail-3719141.html

中田氏 スラム街で子供たちとサッカー

 W杯ドイツ大会後に現役を引退したサッカーの元日本代表MF中田英寿氏(29)がフィリピンに姿を見せた。関係者によると途上国の問題に関心を示す中田氏が、国連開発計画(UNDP)の案内で意欲的に地元市民らと交流。今後、中田氏を中心に国際的な社会貢献活動の輪が広がる可能性が出てきた。

 日本サッカーをけん引してきた男の近況が意外な形で飛び込んできた。中田氏はマニラ首都圏ケソン市のスラム街を予告なしに訪れ、子供たちを喜ばせたという。地元紙インクワイアラーも「物事を違う側面から見た時、人々を助けるため何が本当にできるか分かるだろう」などという談話とともに現地での活動を紹介。スラム街の子供にボールを贈る中田氏の写真を1面で掲載し「日本のフットボールスター来訪」の見出しで伝えた。

 中田氏は27日に東京からフィリピン入り。「サッカーを通じてスラムの子供に夢を与えたい」というUNDPに共感し、ナイキ社の協力を得てサッカーボール50個を持参したという。車やガソリン代、スタッフの費用などはすべて自腹。ゴミ集積の過酷な労働状況を視察するとストリートチルドレンにボールを贈り、ともにプレーした。関係者によれば「ボールが1個あればコミュニケーションが取れる」と話していたという。

 中田氏は現役時代から貧困撲滅を目的とした国際的運動に協力。運動の象徴でもある「ホワイトバンド」普及では日本国内で主導的な役割を果たしてきた。以前から社会問題に関心が強く、地元紙にも「サッカー選手としては5つ星のホテルから世界の一部分しか見てこなかったが、これからの旅でこういう部分を見たい」と語っている。

 さらに積極的な提言も行った。地元組織「都市貧困者のための大統領委員会」のチャベス代表は中田氏が関係者にスラム街に公園をつくるよう提案を行ったと証言。また中田氏は帰国後に「他のプロアスリートにも経験を伝えたい」と話したという。周囲との連係に関しては「リアクションはコントロールできない」と確約は避けたものの、「少なくとも自分の経験を共有できる」と発言。自身の見たものや感じたことを積極的に伝えることで問題解決にかかわっていきたいという中田氏の思いが垣間見えた。

 海外では高額年俸を稼ぎ出すスポーツ選手の社会還元は当たり前。最近では日本のスポーツ界でもボランティアへの意識は高まりつつある。ピッチから舞台を変えた中田氏だが、現役時代同様の切れ味鋭い“キラーパス”で社会にさまざまな問題解決を問い掛けていくことになりそうだ。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア6掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。