★阿修羅♪ > アジア6 > 484.html
 ★阿修羅♪
Re: 差別が差別を呼び込むという面もあろうかと思います
http://www.asyura2.com/0610/asia6/msg/484.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 11 月 15 日 11:20:09: yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: Re: 「在日」という単語が「在日韓朝鮮人」だけを指すことが差別的なんだ ⇒ その通りですね。つい小生も通俗的に 投稿者 gataro 日時 2006 年 11 月 14 日 23:34:59)

>でも今では小生の知っている「活動家」たちも在日を使っています。(gataroさん)

 お説のとおりでしょうね。小生の周りでも和族朝鮮族に関わらず「活動家」さん達とか意識の高い?方々は、zainitiと発言しますね。
 ちなみに、在日韓国人の若手の方が運営するMLも「zainiti」と称してます。

 でも、小生の同窓なんかは、入学時の初対面の時から「自分は、韓国人である」とzainitiさえ付けずに言ってましたね。
 韓国の留学生だと言ふから、どこから来たのか聞いたら、某福岡県の生まれ育ちだといいよったのを今でも覚えてます。(笑)
 彼は、日本に帰化した今でも韓国系日本人を自称してます。

 その他に「在日コリアン」を自称する人もいますね。

 とにかく、朝鮮族の連中と話しするとややこしくてかなわんです。これが、中国人なら簡単で、チベット系でない限り、漢族であろうが満州族であろうが、モンゴル族であろうが、全部「中国人」でこと足ります。(^^ゞ

 この半世紀の朝鮮半島と日本の政治関係が、それだけややこしいと言ふことでしょう。

 小生は、たまさか在日ガイコク人の多い学校にいたせいでしょうか、在日という言葉への関心が高いのかも知れません。
 でも、小学校から通せば、在日中国人もいましたし、在日白系露西亜もいたし、在日独逸人の子孫もいましたし、あんまり在日ガイコク人を意識はしませんね。

 在日独逸人の子孫なんて、ジジババがヒトラー政権から逃げてきた人だなんて言ってましたね。

 そんな事情で、zainitiという単語を韓朝鮮人だけに当てはめる風潮には、違和感がありますです。

 今来のガイコク人は、どない親しくなっても、しょせんお客さんという感覚ですが、zainitiの連中は異分子という感じがしませんね。(^○^)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア6掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。