★阿修羅♪ > アジア6 > 524.html
 ★阿修羅♪
北朝鮮】開城工業団地の労働者、賃金は生活必需品で 聯合ニュース
http://www.asyura2.com/0610/asia6/msg/524.html
投稿者 ATTILA 日時 2006 年 11 月 18 日 19:19:11: /UcPKIQt80iq2
 

開城工業団地の労働者、賃金は生活必需品で

2006/11/07 14:18


【ソウル7日聯合】開城工業団地に勤務する北朝鮮の労働者に対する賃金の多くが生活必需品で支払われていることが分かった。統一部が7日、海外から生活物資を輸入して開城工業団地の労働者に販売している韓国系豪州人男性との面談を通じてこうした事実を確認したと明らかにした。
 統一部によると、豪州で貿易会社を運営するこの男性は、昨年1月に開城市人民委員会の傘下にある松岳山貿易会社と合弁で高麗商業合営会社を設立した。コメや小麦粉などを中心に120品目余りを輸入し、開城市内のデパートや補給所などを通じて工業団地の労働者に配給しているという。この会社は北朝鮮の中央特区開発指導総局が進出企業から受け取っている労働者の賃金の一部で商品を輸入している。

 開城工業団地進出企業で働く労働者の賃金は平均59ドルで、中央特区開発指導総局に支払われ、ここで税金に相当する社会文化施策費として30%が差し引かれる。残りは高麗合営会社に渡され、そのうちの70〜86%を使ってこの会社が商品を輸入している。労働者は中央特区開発指導総局から購入可能額が書かれた明細書と身分証を提示して商品を購入している。

 これまで政府は、労働者への賃金は配給票と北朝鮮ウォンで支払われているとの認識を示していたが、具体的な資金の流れが明らかになったのは初めて。この男性は北朝鮮から受け取ったとする営業許可証と具体的な帳簿を提示していることから、これらの話は事実である可能性が高いと判断している。これが事実である場合、労働者の賃金の一部が朝鮮労働党に流れているとする主張は事実ではないことになる。

聯合ニュース
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?NEws_id=432006110700300

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア6掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。