★阿修羅♪ > アジア6 > 531.html
 ★阿修羅♪
Re: ならば、竹島がらみというより李ライン問題、というよりマッカーサーライン問題ではないだろうか
http://www.asyura2.com/0610/asia6/msg/531.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 11 月 19 日 10:32:46: yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: Re: Kotetuさん、断りを入れるのを忘れていました。リンク先の死亡記述が事実かどうかは不明です。 投稿者 gataro 日時 2006 年 11 月 18 日 11:10:49)

 「李ライン 漁民 死亡」(gataroさん)だとすれば、竹島問題からは少し遠いような気がします。

 竹島問題は”瞬間風速”の事件ではなく、過去から未来永劫に続く領土問題です。横(他の地域)にも広がるし、縦(歴史事項)にも広がります。

 たとえば、刀伊の入寇(平安時代)頃には、渤海地方の政権の支配下にあった可能性も否定できないのです。はっきりしてるのは、その頃は東海小島列島の政権は、鬱陵島のことしか(朝鮮半島政権に教えられなければ)知らなかったってことぐらいですかね。

 そもそも「刀伊」がどこの誰だか、いまだに謎なのであります。わかってるのは「刀伊」が攻めてきて、多数のニポン人が拉致されて、高麗が鬱陵島から救出して送り返してくれたってことだけ。(^○^)

 もっと遡れば、関東高麗(コマ)族の移住経路だったかも知れないし、須佐之男一族の経路だったことも考えられる。

注;須佐之男命は、朝鮮半島中北部の製鉄技術集団であったという説がある。
  これ、ニイチャンネタではなく、古代史の学会ネタですぞ。(^○^)
  また、須佐之男命は古代〜近世〜近現代の製鉄業の守り神でもある。(たたら製鉄)

という具合に、領土問題は、ここまで深い問題なのであります。「固有の領土」なんちゅう言い方は、時の政権の”言い草”でしかないのですね。

 横に広げても、世界各地の領土問題は、似たようなものでしょう。大抵の政権は自己正当化と、国民の洗脳のために「固有の領土」という用語を使いますね。そのくらい胡散臭いものが多いということでしょう。(笑)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア6掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。