★阿修羅♪ > アジア6 > 564.html
 ★阿修羅♪
「386が韓国の政治・経済をダメに」 中央日報 2006.11.21
http://www.asyura2.com/0610/asia6/msg/564.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 11 月 22 日 12:16:20: yWKbgBUfNLcrc
 

386が韓国の政治・経済をダメに」

米紙ニュースウィークは27日「韓国の民主化を主導し盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権を創出した386世代(90年代に30歳代で、80年代に大学生、60年代生まれの世代)が政治的機会を生かすことができないまま挫折している」と報じた。

こうした内容は同紙の29付の韓国語版にも掲載される。ニューズウィークは386世代が80年代に軍事政権を追放し韓国の民主化に寄与したものの、依然として実用よりは理想を追いかけ、実用主義的改革には失敗している、と分析した。これら進歩勢力が、崇高たる価値を堅実な政策に具現できず、経験不足のため独善に陥ってしまったとのこと。

また、その結果、盧大統領の人気が急降下し、政府に布陣している386世代政治家ら約20人は、韓国政治に不和を招き景気を鈍化させた、と非難されているということ。386世代政治家の「敵でなければ友」という両極端な思考も政治的発展を妨げる要因に指摘された。ニューズウィークは、青瓦台(チョンワデ、大統領府)と保守的なメディアの激しい対立を代表的な事例に挙げた。

執権層の386世代が進めている北朝鮮関連政策も問題だと指摘した。それらは北朝鮮を同情する姿勢を示し、米国をはじめ他の友邦との間には危険な対立を招いた。また経済成長が鈍化し、所得の格差も拡大された。その結果、国民は盧政権に背を向け、ここ2年間数回にわたる国会議員の再選・補欠選で執権ウリ党は大破した。

同紙は、代表的な386世代政治家の宋永吉(ソン・ヨンギル)ウリ党議員と元喜龍(ウォン・ヒリョン)ハンナラ党議員など与野党を問わず386世代は、理念的目標を達成できないまま失望的な状況に置かれている、と指摘。宋議員は「われわれ386世代は独裁打倒には成功したが、新しく建設する面では失敗した」とし現政権の政策失敗を自認した。

高麗(コリョ)大・咸成得(ハム・ソンドク)行政学科教授は「386世代は国家を経営する準備ができていないのに、あまりにも早く政権を握ってしまった」と述べた。ニューズウィークは「386世代政治家らが完全に失敗したとはまだ断定できないものの、来年の大統領選でハンナラ党が執権する場合、それらにもう一つの機会が与えられるかどうかは疑問視される」と見込んだ。

朴素ヨン(パク・ソヨン)記者


2006.11.21 14:07:47
「386が韓国の政治・経済をダメに」 中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=81982&servcode=200§code=200

=================================
<コメント>
 ふ〜ん・・・、386スパイ事件は南のノンちゃん(盧武鉉)政権追い落とし策の面もありそうですね。
 「386世代」が彼の支持層の大きな部分であることは事実でしょうから、ジジババ層の反発もありそう。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア6掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。