★阿修羅♪ > アジア6 > 623.html
 ★阿修羅♪
朝鮮戦争の「終戦」宣言、与野党が歓迎の意向  2006/11/20 14:30  連合ニュース
http://www.asyura2.com/0610/asia6/msg/623.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 11 月 25 日 15:06:10: yWKbgBUfNLcrc
 

朝鮮戦争の「終戦」宣言、与野党が歓迎の意向

2006/11/20 14:30


【ソウル20日聯合】与野党は20日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領とブッシュ米大統領が先の首脳会談で、北朝鮮が核兵器を破棄する場合には朝鮮半島の平和体制構築に向け、休戦状態となっている朝鮮戦争の終了を公式に宣言することを協議したことについて、一斉に歓迎する意向を示した。
 与党開かれたウリ党は、「朝鮮戦争の終戦宣言が実現されれば、朝鮮半島に恒久的な平和体制を定着させるきっかけになる」と強調し、野党ハンナラ党も、朝鮮半島平和の新たな地平を開くことになると高く評価した。

 ウリ党の金槿泰(キム・グンテ)議長は同日、国会で開かれた非常対策委員会の会議で、韓米首脳会談とともに北朝鮮も前向きな立場を示すことが期待されるが、朝鮮半島問題で韓国政府が影響力を失わないことが何よりも重要なだけに、韓国も南北対話に積極的に乗り出す必要があり、人道的支援を通じた北朝鮮支援事業を慎重かつ積極的に検討しなければならないと述べた。

 金ハンギル院内代表も、朝鮮戦争が正式に終了すれば休戦協定を平和協定に変え、米朝の国交正常化が可能となり、朝鮮半島に本当の春をもたらす意味のある宣言になるはずと話した。

 一方、ハンナラ党の姜在渉(カン・ジェソプ)代表は、最高委員会議で、朝鮮戦争の終了は朝鮮半島の恒久的平和定着に向け必要不可欠な措置だが、完全で検証可能な核兵器の撤廃が優先されなければならないと慎重な見方を示した。

 民主党の柳鍾ピル(ユ・ジョンピル)報道官は、今回の発言を機に米国の対北朝鮮政策の実質的な変化と、これを通じて朝鮮半島の非核化実現につながることを期待するとし、民主労働党の朴用鎮(パク・ヨンジン)報道官は、何よりも大切なことは米国の実践意思だと指摘している。


http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=012006112002000

<コメント>
 与野党ともに内戦(朝鮮戦争)は終結したという認識では一致していると言えましょう。
 逆に言えば、何時までかという認識差はあるものの、以前は戦争状態であったと見ていることになりますね。
 数年前まで、韓国は臨戦体制国家であり、国内法も戦時状態であった。そして、戦時立法の多くが今なお続いていると言えます。
 ま、戦時立法が休眠しているとでもいいましょうか・・・

 当然、インターネットも公式、非公式に監視下にあり、日本の兄ちゃんらが憤激するような反日ネタはツーツー通るが、親日ネタはやばくて出せないという社会環境であった。多分、その傾向は無意識かも知れないが、今でも続いていると言えましょう。

 つまり、一見オープンでフランクな情報が流れているようだが、実際は、フィルターがかかった情報であることが少なくないのですな。
 その辺を意識しないと、偏向した情報受信になりかねません。

 「内戦」か、「南侵」か、なんちゅうのも同じ次元です。ニッテーからの独立を担った世代、朝鮮戦争を戦った世代から見れば、ノンちゃん大統領の発言は”たとえ時世にかなったものでも”プライドが許せないのであります。

 そのうちのいくらかの部分は、靖国神社の前に軍服着て日章旗をかざすジイチャマや、従軍慰安婦を必死に否定する小野田元少尉みたいな人たちですね。
 単純に、右翼とか保守とかで切れない問題です。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア6掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。