★阿修羅♪ > アジア6 > 653.html
 ★阿修羅♪
日本初!脱北者ぱく・よんの“北朝鮮とニッポンと”第1回  Asia Press Network 2006年02月21日
http://www.asyura2.com/0610/asia6/msg/653.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 11 月 28 日 13:13:58: yWKbgBUfNLcrc
 

ぱくよん日本初!脱北者ぱく・よんの“北朝鮮とニッポンと”第1回<ご挨拶>


北朝鮮を脱出し日本に戻って2年経ちましたぱく・よん(朴淵)でございます。
日本語がまだとても下手で辞書を引き引きかいております。
下手で申し訳ございません。


さて、北朝鮮滞在40年近くの果てに、再び日本へ帰られた事だけでも驚くべきことで言葉にもなりません。
が、まさにタイムスリップのような日本の現実の中、私がウェブ・ジャナールに寄稿するのはとても無理だと思います。


でも、このままでは命掛けの脱北や中国での苦労すべてが台無しになってしまうので、何とかチャレンジさせて頂きますので、皆様、なにとぞよろしくお願いいたします。


北朝鮮とニッポンとは、それを行き来した自分の人生が語るように、近くて遠い関係かとも思いますし、逆に申しますと、離れようとしても決して引越しの出来ない、今でも極東の同じ ”村”に共に住む、付き合いたくない隣り同士かもしれません。


今、この引越し不可能な隣同士の間には、山積した課題がありますが、まず互いを良く知ることが先決。それに微力ながら助けになるのではないかと思い、未熟ながらも私のページを開かせていただいた次第です。


書かせていただこうと思うのは、主に以下の項目で御座います。


1.毎日様々起こる北朝鮮の出来事を、北朝鮮に長く住んだ私の経験から語りたいと思います。
2.40年ぶりの日本。タイムスリップしてもどって来た私の、くらくらする日常と、学んだことを綴ります。
3.脱北者は韓国に8000人、日本に100人が来ています。私たち脱北者の悩みと思いを記します。


では、これから日本初!脱北者パク・ヨンの“北朝鮮とニッポンと”にご期待、ご協力お願いたします。


【プロフィール】


 名前  朴淵  パク・ヨン  
 1957年大阪出身
 1960年代に北朝鮮へ帰国
 1981年から北朝鮮で教員活動
 2004年脱北
 現在関西に定住

Posted at 2006年02月21日. 19:35

http://apn.on.arena.ne.jp/2006/02/1_3.html

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア6掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。