★阿修羅♪ > アジア6 > 737.html
 ★阿修羅♪
[AML 11051]   【平澤】住民の死に際し、声明
http://www.asyura2.com/0610/asia6/msg/737.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 12 月 16 日 20:19:13: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: [AML 11050]  平澤「汎対委」の論評(基地移転の遅延報道と関連) 投稿者 gataro 日時 2006 年 12 月 16 日 15:32:50)

http://list.jca.apc.org/public/aml/2006-December/010641.html から転載。

[AML 11051] ● 【平澤】住民の死に際し、声明
kenju watanabe nrc07479 at nifty.com
2006年 12月 16日 (土) 10:17:40 JST


日韓ネット@渡辺です。

平澤米軍基地拡張が「大幅に遅延」との報道がなされる一方、5月の軍・警察突入以来の検問体制が住民を圧迫し続けています。

こんな中、地元住民のキム・チベさんが亡くなりました。平澤汎対策委の声明を紹介します。

**********************************************************
    <声明>死の検問所を撤去せよ!
   ― 故キム・チベさんの死に際し―

 あれほど心配していたことが、ついに現実となってしまった。5月に警察と軍隊がやってきて、ファンセウルの野原に軍事保護区域という看板を掲げ、三重にも四重にも鉄条網を張り巡らして、深さも知れない水路を掘った時、私たちは確かに警告したはずだ。まだ、人々が住んでいる所に検問所や鉄条網、水路がどれほど危険なのかと。私たちの警告を無視した警察と国防部のせいで、今日私たちはトドゥ里の住民、キム・チベさんを遺体で対面しなければならなかった。

 キムさんはベトナム戦争に参戦した元軍人で枯葉剤の被害を受けた国家暴力の被害者で、その体験から軍隊や警察、人が大勢居る所を怖がるパーキンソン病と認知症の患者でもあった。それでキムさんの家族は、家のすぐ前にある検問所を取り除いてくれるよう何度もお願いしていた。しかし、警察はこの要求を無視し続けたばかりか、無断で家に入り込み水を引いて使用するなどした。キムさんはいつも散歩していた林の草むらで、失踪して19日後に変死体で発見されたが、それまでキムさんと彼の家族の苦痛はいかほどのものがあっただろうか。

 もしも、キムさんの家の前に検問所がなければ、歩けないほどの荒地がなければ、そして農業ができずに草むらが生い茂っていなければ、私たちは今日キムさんをこれほど悲しく送らなくて済んだだろう。米国に侵略戦争基地を贈るために、自国民の切なる願いをボロ布のように捨ててしまう政府がなければ、キムさんは今日も暮れなずむ夕焼けの野原を静かに歩いていたかもしれない。

 政府も認め、マスコミも報道したとおり、2008年まで平澤米軍基地の拡張事業の完成は、そもそも実現不可能な計画だった。施設総合計画も提出されないのに用地強制収用が強行された。大秋小学校・分校への行政代執行、軍事施設保護区域の設置、キム・ジテ住民代表の逮捕、空き家の撤去など、無理な措置を押し通した政府が、今になって当初の計画より基地計画が5年も遅れると発表している。

 私たちはこれまで、平澤米軍基地の拡張は朝鮮半島のみならず東北アジア全体の平和を脅かす戦争基地の建設計画だから、国民の平和的生存権を守るべきだと政府に訴え続けてきた。また、政府が米国政府と再交渉し、それ以前にも住民の撤去や検問所の設置などで住民の人権を踏みにじることのないよう要求し続けた。しかし、失敗した政策の情報公開すら言い訳がましく延ばしてきた政府は、今になって自分たちの計画が間違っていたことを認めながら、それを住民と平和愛好勢力のせいに押し付けようとしている。そして、キム・チベさんの死については、どのような謝罪もしていない。

 私たちは平和と人権の名において、はっきりと警告する。キム・チベさんの死の責任は、そもそも誤っている韓米同盟にあり、施設総合計画もなしに住民に対し暴力をふるった政府にあるということを。そして、まず生きている時にさえキムさんを苦しめていたキムさんの家の前の検問所を撤去することを命じる。不法検問と脅しで、キムさんと家族、そして大秋里、トドゥ里の住民を孤島に押し込めた過ちを謝罪することを要求する。これは今でも住民が住んでいる大秋里、トドゥ里のために、盧武鉉政府が何をできるのか教えてくれているではないか。韓国政府は大秋里、トドゥ里から、戦争と暴力の象徴である検問所と鉄条網を撤去し、戦闘警察を直ちに撤収させなければならない。

私たちの要求
・鉄条網と検問所を撤去せよ。
・不法検問を中断し、通行の自由を保障せよ。
・キム・ジテ住民代表を釈放せよ。
・平澤米軍基地の移転問題は全面的に再交渉せよ。

2006年12月15日
平澤米軍基地拡張阻止汎国民対策委員会

(翻訳:日韓ネット)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア6掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。