★阿修羅♪ > アジア6 > 753.html
 ★阿修羅♪
韓日、拉致問題で微妙な神経戦…6カ国協議  (中央日報)2006.12.19
http://www.asyura2.com/0610/asia6/msg/753.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 12 月 20 日 07:13:25: yWKbgBUfNLcrc
 

韓日、拉致問題で微妙な神経戦…6カ国協議

韓国と日本が6カ国協議の場で微妙な神経戦を繰り広げている。 ‘日本人拉致’問題をめぐってだ。 日本は拉致問題解決を6カ国協議の最優先課題として前面に押し出している。 半面、韓国は「6カ国協議の進展のため北朝鮮の核問題以外は提起するのをやめよう」と釘を刺している。 日本が拉致問題で北朝鮮に圧力を加えることで6カ国協議がこう着することを懸念しているのだ。

韓日間のこうした立場の違いは、18日の全体会議の首席代表基調発言でも確認された。 日本首席代表の佐々江賢一郎アジア大洋州局長は基調発言で「拉致、核、ミサイルなどの懸案を包括的に解決し、日朝平壌(ピョンヤン)宣言で規定した日朝国交正常化を実現するという方針に変わりはない」と明らかにした。 佐々江代表は「拉致問題の解決なくして日朝国交正常化はありえない。拉致問題の解決は安倍政権の最も重要な課題であり、早期解決が重要」とし、政権レベルの任務であることを主張した。 さらに佐々江代表は「核、ミサイル、拉致」という過去の6カ国協議での表現を「拉致、核、ミサイル」とし、拉致を強調する姿勢を見せた。

しかし千英宇(チョン・ヨンウ)韓国首席代表は基調発言で「6カ国協議の本会議では核廃棄のための‘初期措置’とこれに対する‘相応措置’だけを議論し、それ以外の問題は当分提起すべきでない」と明らかにした。 また「2国間の懸案は2国間協議または実務グループを通じて本会議と分離して進行するのが6カ国協議の進展のためには非常に重要だ」とし「6カ国協議が行われる間、各国は6カ国協議の進展に障害を招きうる状況悪化措置を自制すべきだ」と促した。 千首席代表のこの発言は日本に向けたものだ。 6カ国協議で‘拉致問題’を取り上げるのはやめようと一線を画したのだ。

北朝鮮は、核実験後の対北朝鮮制裁に積極的に乗り出しながら拉致問題を集中的に取り上げる日本に対して「6カ国協議に参加する資格もない」とし、日本との対話を拒否している。 政府当局者は「日本は北朝鮮の拒否で2国間での拉致問題議論が難しいと判断し、6カ国協議の枠組みに拉致問題を含めようとしている」とし「しかし6カ国協議の実質的進展が必要な政府としては、日本が本会談では拉致問題を取り上げないことを望んでいる」と語った。

李哲煕(イ・チョルヒ)記者


2006.12.19 17:28:05

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア6掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。